浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2014年10月26日「ザ すだち」

今回は徳島県です。徳島市にあるJA全農とくしま 直販・戦略課長 二木伸一さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

大人気の柑橘ドリンク「ザ すだち」です。


◎すだちを使ってドリンクにしたんですね。すだちといえば徳島ですよね?

今、日本のすだちの98%が徳島県で生産されています。
本格的に栽培が始まったのは昭和30年代からと言われ、当時はみかん栽培が主流でしたが、大寒波でみかんの木々が次々に倒れたのを機に、寒さに強いすだち栽培が始まりました。


◎すだちはサンマをはじめ、焼き魚にも欠かせません。さて、すだちを使ったドリンク「ザ すだち」の特徴を教えてください。

徳島産のすだちの果汁を原料にした爽やかな味わいが特徴です。
すだちの独特のすがすがしい香りをうまく引き出し、スダチ酸っぱさを少し控えて、お子様にも飲みやすい仕上がりになっております!
冬は温めて飲むと美味しいです。


◎どちらで購入できますか?

JAタウンのホームページから購入できます。1箱30缶(190g)で税込2900円です。




今回は、JA全農とくしま 直販・戦略課長 二木伸一さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.