浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2015年6月15日 きっちりツケタル!

梅酒を漬けた。
先週、近所で梅の実が落ちていた。
それは黄色く熟し、いかにも美味しそうだった。
「梅酒作ってみるか・・・」
さっそくインターネットで検索。
思っていたほど難しくはなさそう。
梅酒と言えば焼酎を用いるのが定番。
しかし調べてみると、ブランデー漬けもお勧めの様だ。
そういえば、スーパーマーケットの青梅脇に
ホワイトリカー、さらに果実酒用ブランデーのパックを見た気がする。
「よし!ブランデーでいってみよう!」
徒歩20分の比較的お得なスーパーに行った。
あるある!店内入ってすぐの所に、青梅、瓶、氷砂糖。
600円弱で青梅1キロを。
400円弱で氷砂糖。
4リットル用の広口瓶が約600円。
それにブランデー、全部で大体3000円。
これが高いか安いかは出来上がった梅酒の美味しさ次第だ。
先ず梅の実のヘタ、茶色くなっている部分を楊枝で取り除く。
これが億劫かと思いきや、案外気持ちよく
「ぽろっ!」ととれる。
次に、実を洗い、1つづつタオルで水分をとる。
瓶を消毒する。
熱湯消毒と出ていたが、
まな板用の消毒スプレー(口に入っても大丈夫なもの)を使う。
水分をキッチンペーパーで内側を拭き、青梅を入れる。
1段置いたらその上に氷砂糖。
その上にまた青梅という具合だ。
そして、ブランデー注入。
小1時間で漬け込み終了。
あとは、3日に1度位、瓶を揺すると、氷砂糖が融け易いようだ。
3か月位で1度味見をすると出ていた。
それは丁度、誕生日の頃。
う?ん、枕元に置いて寝たい位楽しみである。

きっちりツケタル!
きっちりツケタル!

あとは我慢の子であった
あとは我慢の子であった

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.