浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2015年8月24日 え?まだ半分?

このところ、毎週高尾山に登っている。
登っているときは結構きついが
頂上に着き、握り飯を頬張る瞬間の達成感が癖になる。

今回は前回登ったルートと違う、稲荷山コース。
比較的登山者が少ない。
登り始めにいきなりの階段。
これがけっこうこたえる。
その後、尾根を歩く感じで道はアップダウン。
下りになると、もうこのまま楽になるのかと思ったら
大間違い。
急な斜面や、階段が目の前に。

さらに、蜂や蛇に注意の看板。
びくびくしながら歩く。
総距離3.1キロ。
これが中々進まない。
登り始めて、随分歩いたと思っても、0.6キロ。
見晴し台に着き、水を飲んで5分後歩きはじめる。
全身から汗。
ハアハアしながら進んで、大分こなしたかと標識を見た。
1.6キロ・・・まだ半分ですか?。
それからは、標識は見ずに歩いた。
2年前にこのルートは歩いたはず。
しかし覚えていない。
こんなにきつかったか・・・。
約1時間歩いたところ、目の前に急な階段が現れた。
斜度45度(気分)
250段以上ありそうだ。
1段1段ゆっくり進む。
ひょいひょい歩く脚力が残っていなかったのだ。
前後に人はいない。
「あ?る??ひ??、ハアハア、もりの??、なか??、ハアハア」
チョモランマ無酸素登頂のような自分の息使いに苦笑。
そして、急に視界が開けた。
やった?!頂上だ。
毎回言うようだが、高尾山は599メートル。
634メートルの東京スカイツリーより低い。
しかし、立派な山なのだ。

今回は可愛いお出迎えも。
地域猫なのだろうか、体長30センチ位の子猫2匹が
餌を貰いに近づいてきた。
握り飯の海苔を差し出すと、取り合うようにペロッ!
ロールパンをちぎって手のひらに乗せ、出すと、パクッ!
その愛らしさに登山の辛さが吹き飛んだ。
山を守る天狗様から
「また来なさい。辛いだけではない」と言われているようだ。
高尾山・・・飽きないなあ。


え?まだ半分?
え?まだ半分?

天国が見えた!
天国が見えた!

目はキツいけど、餌くれる人に触られても我慢するよ?
目はキツいけど、餌くれる人に触られても我慢するよ?

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.