浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2015年8月23日「バケツ稲づくり」

今回は東京の江東区立豊洲北小学校の5年生の担任、金子哲也さんとお電話をお繋ぎしました。

◎豊洲北小学校は、児童の数がとても多いそうですね?

豊洲地区の人口増加に伴い、今から9年前に開校しました。
1年生から6年生まで40クラスあり、1123人です。
東京都内の公立小学校では、2番目に多い数です。
その中で5年生は6クラスあり、207人です。


◎その豊洲北小学校では、「バケツ稲づくり」がいつから行われているのですか?

おととしの平成25年度から行われておりまして、今年度で3年目を迎えています。


◎豊洲北小学校では、バケツ稲のほか、自然体験にも力を入れているそうですね?

5月に千葉の田んぼで田植えをしました。
私たち教師も、野ざらしだった花壇を耕して田んぼを作り、稲を育てています。




今回は、江東区立豊洲北小学校の5年生の担任、金子哲也さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.