浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2015年10月19日 黄色へ

東京・浜松町の銀杏が黄色く色づいてきた。
各地で行われる「銀杏祭り」はもうすぐだ。
週末、小雨の中、八王子にある自然公園を歩いた。
虫たちの声は無く、コジュケイだけが元気に声を出している。
「サクッサクッ」
地面は濡れているのに、乾いた音が響く。
そして、トレッキングシューズの靴底に違和感。
足元見ると、「どんぐり」だらけ。
小指大のラグビーボールや真ん丸に近いもの、
様々な木の実が一面に落ちている。
踏まないように歩こうにも、避けようがないくらいだ。
これが拾ってすぐ食べられたら、3歩で満腹だな・・・。

空腹のためか、そう思いながら道を進んでいると、
急に「ポツ」、頭頂部に何かが当たった。

鳥の糞か?
いや、鳥の糞なら「ポタ」だ。
今回は我が髪をクッションに少し跳ねている。
何だ?
そんな分析を瞬時にしていると
視界に、動くラグビーボール型どんぐりが。
人生57年、初めて落下したての「どんぐり」を
体に受けた驚き。

私に衝突した木の実は、一旦道にバウンドし、草むらに入った。
運よく動物に食べられず、芽を出し、数十の年輪を重ね、
立派な樹木に成長した頃には、私はこの世にもういない。
しかし、悲しくはない。
次世代のために、出来ることをやっていこう、そう思った。
おや、こんなことを考えるのは秋だからかな。

黄色へ
黄色へ

ドングリ勘定
ドングリ勘定

咲いてます!
咲いてます!

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.