浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2015年11月2日 これ学校の入口ですけど

2015年も霜月。
街を歩くとハロウィーンの名残りがそこここに。
今年も仮装行列は盛り上がったようだ。
私が小学生の頃は、ハロウィーンのハの字も知らなかった。
近年どんどんヒートアップし、
経済効果も大変なものと聞く。
それはバレンタインデーと同じ規模らしい。
お金が動いて何よりである。

仮装の魅力は、違う自分になれることのようだ。
さらに集団になると、理解しあえる仲間意識が加わるのだという。

本家アメリカでは子供が近所を回って、お菓子を貰う行事に対して
日本では、寧ろ大人が楽しんでいる。

バレンタインデーはお菓子会社が上手くブームを作ったようだが
ハロウィーンは、どこが頑張ったのだろう。
いずれにしても、楽しそうなお化けが繁華街に多く出没した。
日々の暮しに不満はあるが、平和な日本で何よりだ。
一方将来に関しては、化かされてはいけない。
1人1人、日本をしっかりと見つめていかねば。

さてと、玄関のドアに吊るした、小さな橙色のかぼちゃを外しに行こう。

これ学校の入口ですけど
これ学校の入口ですけど

カボチャでも柿でもありません
カボチャでも柿でもありません

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.