浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2016年2月15日 幸せの詰合せ

日曜の午前、気象庁は関東、北陸、中国、東海地方で、
「春一番」が吹いたと発表した。
東京では午前6時半頃、最大瞬間風速21.4メートルを観測したという。
気温も上昇し、6月上旬並みとなった所も。
今年のバレンタインデー、天気が荒れた。
土曜の夜から春の嵐。
自宅で寝ていると
夜中2時「ガタガタ」という音で目が覚めた。
「空き巣か?」
1分間隔で音がする。
バットと懐中電灯を持ち臨戦態勢。
もとより捕まえようという気はなく、
大声を出して、追い払う心づもり。
回り込もうと玄関の扉を開けると・・・
「ビャーーー!!」
いきなり雨風が顔をたたいた。
私の口からは、嵐の音から濁点をとった声が。
「ヒャーーー!」
慌ててドアを閉じる。
瞬時に強風が雨戸をこじ開けようとしていたのが理解できた。
私の眼鏡は細かい雨粒でトンボの複眼状態。
前が見えない。
慌てて顔からはずし、パジャマの袖で拭う。
その一部始終を私の2メートル後ろで猫が見ていた。
じっと私の目を見る猫。
「ン!」声を発して顎をしゃくった。
そして、大あくび。
「お前さあ、オレの方が物音に敏感なの知ってるだろ?
怪しかったら、すぐ行くよ。ったく・・・ハア?ア・・」
無性に悔しさが込み上げてきた。
いずれにしても、何事もなく良かった。
バレンタイン、思いもよらぬプレゼントが。
アパートに戻ると、30センチ四方のボックスが届いていた。
中を開けると、見ただけで美味しいと分かるクッキー。
さっそく1ついただいた。
優しい味が口の中に広がり、思わず
「フウ??」
今年のバレンタインデーは「ハ行」が口から2回でた。

幸せの詰合せ
幸せの詰合せ

幸せの詰合せ
幸せの詰合せ

これ、チョコです
これ、チョコです

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.