浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2016年9月12日 花火の原点

プロ野球の広島カープが10日、25年ぶりのリーグ優勝を決めた。
そして、広島市のデパートでは優勝を祝うセールが始まった。
加えてカープの優勝を受けて、日本赤十字社は、
広島県内で献血を行った人に
広島のユニフォームを着た人形のプレゼントを開始したところ、
多くの人が献血に訪れているという。
東京にある広島アンテナショップにも福袋など目当てに
450人ほどの列ができた。
四半世紀前、野球のリポーターをしていた。
大阪・名古屋そして広島へ何度も中継に出かけた。
広島市民球場の赤ヘルファンは、優しかった。
「東京から?おう、それはご苦労さん」
「赤ヘルはのう、原爆の傷がまだ残るときに
市民球団として生まれたんよ」
「貧乏なんじゃが、皆で支えとるんじゃ?」
「辛いこともあるが、みんなで一つなんじゃ?」
ちょいと酔っぱらった60代の親父さんが
外野スタンドで、遠い目をしながら話してくれた。
今回カープの胴上げを見ながら
話をしてくれた親父さんが蘇った。
親父さん、達者でいますか?

北朝鮮の5回目の核実験。
9月11日で東日本大震災から5年半。
福島第一原発は、今も、汚染水問題に足をとられている。
人類は、何処に向かうのだろう。
それでも、季節は巡っていく。

花火の原点
花火の原点

人面花?
人面花?

侘び寂び
侘び寂び

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.