浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2016年11月28日 日没

ふと思い立ち、東京タワー展望室に上って来た。
文化放送から徒歩20分弱。
増上寺を抜けるともうすぐそこだった。
行ったのは25年以上前だ。
真下からタワーを見上げる。
何もかもが新鮮だった。
150メートルの展望室の上に特別展望室があるのだが、現在工事中。
大人950円を払いタワーの中へ。
エレベーターが3基ある。
周りは東洋西洋外国人で賑やか。
乗り込むと、案内役の女性係員が日本語と流暢な英語で説明をする。
あっという間に展望室。
日没時間をめがけて行ったので、ある方向は混雑していた。
その方向とは、富士山。
連なる山の向こう側にオレンジ色が沈んでいく。
太陽の姿が隠れた後の残光が素敵。
台湾から来たと思しき女性2人
「フア?」とため息を漏らした。
次第に闇が降りてきた。
気が付けばビルの明かりや車のヘッドライトが
宝石のように輝き始めている。
文化放送は見えない。
ただ、東京タワーの近くにあるのだということはよくわかる。
1958年生まれ、私と同い年の東京タワー。
スカイツリーも素敵だが
オレンジ色のタワーには愛着があるんだよなあ。

日没
日没

街の灯りが
街の灯りが

見上げてごらん
見上げてごらん

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.