浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2016年12月18日「ソムリエファーム」

今回は千葉県です。JA山武郡市の管内にある、ピザ作りなどが出来る体験施設「ソムリエファーム」の渡辺和代さんとお電話をお繋ぎしました。


◎まず、「ソムリエファーム」の場所を教えてください。

九十九里ビーチラインの「小松海岸」のバス停近くです。
住所で言うと、千葉県山武市小松浜4036ですが、ソムリエファームで検索してみてください。


◎ソムリエファームは、今、地域の食育の場にもなっているそうですね?

例えば、幼稚園児たちにピザ作り体験をしてもらう時、「嫌いなものも入れてね!」とか「これは4人分で分けようね」など、食べることはもちろん、少子化で失われつつある「食べ物をみんなで分ける大切さ」も伝えています。


◎大事ですね。ソムリエファームは、いつオープンしたのですか?

2009年の2月にオープンしました。それまでは夏場だけ民宿を営んだり、専業農家をやって直売所にも野菜を出したりしていました。
この成東地区はいちご狩りが出来るのですが、そのお客さんから「お昼ごはんを食べる場所がない」という声を聴いて、ピザ作り体験の出来るお店を出しました。
野菜も作っているので、消費者の顔が見え、距離が近くなってうれしいです。
ソムリエファームHP


今回は、JA山武郡市の管内にある、「ピザ作りなどが出来る体験施設「ソムリエファーム」の渡辺和代さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.