浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2017年1月1日「味っ子ストレートジュース」

今回は長崎県です。JAながさき西海 営農部柑橘課の明時正明さんとお電話をお繋ぎしました。


◎去年、そちらでは大きなニュースがあったそうですね?

温州みかんを栽培しているJAながさき西海の「させぼ地区かんきつ部会」が、平成28年度の農林水産祭で、最高賞の天皇杯を受賞しました。


◎おめでとうございました。どんな点が評価されたのですか?

まず、技術です。温室ではない露地みかんの栽培において土壌をシートで覆って水分量を調整する「シートマルチ栽培」を導入しています。
これにより、露地みかんの糖度を上げることが出来ます。
また、みかん園ごとに登録を行い、統一した栽培管理や品質審査をする「園地登録園制度」により、品質データを生産者に還元し、高い栽培技術を保っていることも評価されました。


◎画期的ですね!それと、若い方が頑張っているそうですね?

JAながさき西海の「させぼ地区かんきつ部会」の役員は、30代、40代から選び、彼らが組織の方向性を決めています。
ベテランは彼らをサポートしたり、技術などに対するアドバイスを送っています。


◎スタジオに、ジュースが運ばれてきました。
 「味っ子ストレートジュース」は、どちらで購入できますか?

JAながさき西海のホームぺージからネットショップの「西海じげもん直送便」をクリックしてください。1リットル2本入りで、3600円です。
※購入先http://ja-nagasakisaikai.com/shopping/


今回は、JAながさき西海 営農部柑橘課の明時正明さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.