浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2017年2月20日 春の喜び

今年も東京に春一番が吹いた。
春が近づくと、西高東低の冬の気圧配置が崩れ、
日本海に低気圧が発生。
その低気圧に向かって、
太平洋側にある太平洋高気圧から暖かい空気が吹き込む。
この最初の南からの暖かい風が、春一番だ。
関東の春一番の条件は
(1) 立春から春分までの間
(2) 日本海に低気圧がある
(3) 東京で最大風速8.0m/s以上
(4) 西南西から東南東の風
(5) 前日より気温が高い
秒速8メートル、時速にすれば28.8キロ
かなりの強風だ。
その証にベランダの植木鉢が半分倒れていた。

「春に三日の晴れなし」という天気のことわざがある。
文字通り、この時期に大陸から移動してくる高気圧は、
大きさや日本付近に留まる時間に限度があるため、
3?4日で天気が変わるのだ。
春の天気は人生のようだ。
この絵日記を、現在病室で記している。
先日母が倒れた。
徐々に悪化していた心臓がいよいよ悲鳴を上げたのだ。
詳細は省かせていただく。
会社から緊急入院先に駆け付け、まず医師と面会。
ブルーのドクター服を着た医師が、私の目をみて言った。
「息子さん、この波形みて!
これね、いつ止まってもおかしくないの」
今生きているのは奇跡に近いですよ。一回死んでる。
でも、お母さん頑張ったんだね。すごいよ。
出来るだけの処置はしました。
ただ此処は専門病院ではないので明日転院の手続きを取りますよ。
今晩持ってくれれば、・・ね。
持たなかったら、寿命と考えましょう」
命の儚さを母の容態で実感。
突然、死はやってくることもあるのだ。
病室に行くと、苦しそうな呼吸の母が横たわっている。
酸素マスクをつけた口が動いた。
「悪いね?驚かしちゃったね。3日で出る(退院する)から」
生死を彷徨ったという実感がないようだ。
「ゆっくりしなよ。何か夢見た?」
「ああ、自分の部屋があまりに散らかっているから掃除してた」

その夜、何とか持ち堪え、翌日転院。
移った病院で緊急処置を施し、呼吸は少し楽になったようだ。
一方で、米寿の母親の筋肉は急速に衰え始めた。
現在一人では立てない。
これから心臓と相談しながらの歩行訓練が始まる。
先ずはトイレまでの移動を目指すという。
出来ることなら代わってやりたい、
そして少しでも長く見守ってあげたい、
肩で息をしている白髪の老女
彼女は紛れもなく私の母親なのだ。
母の命の枝は、春一番では折れなかった。


人生は諸行無常。
何ひとつとして同じ状態が保たれるということはない。
毎日変化している。
何時、何が起こるかわからない。
それは己に、そして家族に訪れるかもしれない。
今不幸な出来事があっても、その状態が不変に続くことはなく、
逆に、幸せな出来事も、一生続くことはない。
たとえ悪いことがあっても、その状態が、何時までも続くことはない。
全てを受け入れ、前向きに捉えねば、改めて背筋を伸ばした。

春の喜び
春の喜び

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.