浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2017年2月27日 上司抜き?

所用で総武線に乗った。
昼間ということもあり、
車内で吊革に掴まっている人はいない。
私が座る向こう側、7人掛けの座席、
端から3人座っている。
真ん中が母親。
年齢は30代半ば、渡辺直美が奮起して20キロ減量した感じ。
両脇は子供だろう。
向かって右が小学生高学年のお姉ちゃん。
左側は幼稚園年長か、小学1年の弟。
3人でトランプをしていた。
ババ抜きである。
弟、母親、お姉ちゃんの順に引き
合ったカードは母親の太ももの上に置いていく。
車内でトランプをする行為自体の良し悪しはこの際考えない。
なぜなら、3人ともニコニコしながら声を出さずにカードを引くのだ。
子供というのは正直なもので
弟は、ジョーカーを引くと一瞬目を見開いてしまう。
お姉ちゃんは、その癖を見抜いていて
自分が引く番になると
弟が持つジョーカーを引くと見せかけて隣のカードをつまみ上げる。
弟は一喜一憂、
それが可笑しいやら可愛いやらこちらが「プッ」と吹きそうになる。

近頃「何々抜き」が増えている。
スーパーの寿司はわさび抜き。
別にわさびが付いている。
アルコール抜きのビールも定着し
さらに注目は「デカフェ」
カフェイン抜きのコーヒーのことだ。
夜寝る前や妊婦も安心して飲めるからだそうで
これまでの物より数段美味しいと聞いた。
トランプが盛り上がっている途中、残念ながら下車。
ホームに立つと生暖かい風が頬を撫でた。
この時期にしては気温が高い。
そのうち「冬抜き」となるのかしらん。
まさかとは思うが、地球温暖化の影響で
一つ季節が抜けてしまわないとも限らない。
100年後には、四季ならぬ三季などということもないとは言えない。
そんなことを考えてふと我に返る。
そんな心配するより自分だ。
仕事の都合で平日は家族とは別。
もう立派な「父抜き」家族。
もしかしたら、あのトランプをしていた3人は
単身赴任のパパのところに行く途中だったのか。
抜き打ちで。
心に吹く春の風が一瞬で冬に戻った。

上司抜き?
上司抜き?

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.