浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2017年5月8日 マロニエの季節

近所の自然公園
連休中、行楽地は混雑しているが
森の朝はいつもと変わらない。
枝が屋根代わりの遊歩道を進む。
周りに人がいない分
鳥も警戒心が緩いのか
それとも個人的に舐められているのか
1メートル位前を平気でちょこちょこ横切っていく。
足元に白い花弁を見つけた。
辺りを見回してみる。
花をつける低木は見つからない。
視線を樹木の上に移す。
白い花は、鳥や昆虫だけが訪れる所に
空を向いて咲いていた。
昆虫が蜜を吸いに花に近づく。
そこで雄しべの花粉が雌しべにつく。
やがて実がなり、啄んだ鳥が種を体内で運ぶ。
やがて排出されて、新天地での発芽の機会が得られる。
花は人のために咲いているのではない
世界は人間だけのものではないよ
持ちつ持たれつ
皆が集まって暮らしているのだよ
今日も自然は語ってくれる。

マロニエの季節
マロニエの季節

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.