浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2017年5月14日「甲賀のお茶 ペットボトル」

今回は滋賀県です。JAこうか 営農経済部 園芸特産課の永坂悦美さんとお電話をお繋ぎしました。


◎滋賀県の甲賀市といえば、忍者で有名ですが、そちらの特産品を教えてください!

「甲賀のお茶 ペットボトル」です。


◎新茶の季節ですね。どんな特徴があるのですか?

信楽町の「朝宮産煎茶」と土山町の「土山産かぶせ茶」を程よくブレンドした緑茶ペットボトルです。
「朝宮産煎茶」は寒暖の差によって引き出される旨味、渋みを凝縮した香りのいいお茶です。
一方、「土山産かぶせ茶」は、収穫前に黒い覆いで2週間、日光を遮り、その間に新芽を摘み取ったもので、柔らかい口当たりと甘味が強いという特徴があります。


◎永坂さん! 関西圏のお茶は、色がこうして黄色がかっているのですか?

そうですね。それでいて味はしっかりしています。
私も狭山や静岡のお茶を初めて飲んだ時、その色の濃さに驚いたのですが、すっきりした味で美味しかったです。
それぞれの土地に、特徴のあるお茶があるのは興味深いですね。


◎本当にそうですね。「甲賀のお茶 ペットボトル」は、どちらで購入できますか?

ヤフーショッピングのサイトで購入できます。
1本350ミリリットルで、24本の1ケースで税込み2880円です。
※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、永坂さんにとって、「よい食」とは何ですか?

地産地消と旬のおいしさを大切にしています。食卓に並んだ時にその食材が家族の会話のひとつになればと思っています。


今回は、滋賀県JAこうか 営農経済部 園芸特産課の永坂悦美さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.