浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2017年5月22日 1人じゃないもの

「HSP」をご存じだろうか。
「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略。
感受性が強く、色々な刺激に過剰に反応する人のことだ。

疲労感や、生き辛さを感じ、
周囲からは「動揺しやすい」、「神経質」、「内気」
などと見られがちなタイプ。

驚くべきことに
このHSPは、5人に1人に見られる気質で
決して異常なものではなく、その人の特徴と専門家はみている。

日本ではHSPのことがほとんど知られていない。
HSPに当てはまる人でも自らの状態を把握できず、
自分が悪いと責めてしまいがちなのだという。

自分がHSPだと気付かずに放っておくとどうなるのか。

過敏症や、睡眠障害などの症状、
鬱病やパニック症などになってしまうケースもある。

では、自分はHSPかな・・という人はどうすればよいのか。

自分が何に敏感なのか、自分の特徴を受け止めて、
これまで繰り返してきた生活環境を見直したり、
理解者に自分の感情を正直に話す必要があるという。

一方で、HSPは、その細やかな気質から
芸術的な能力もあり、長所とも言えるのだそうだ。

何にでも、誰にでも長所短所がある。
自分の特性を受け入れた上で、生活していくのが肝要。
時が進むにつれ様々なことが解明されてくる。
1人で悩まず、誰かに相談すると案外解決ははやいようだ。

1人じゃないもの
1人じゃないもの

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.