浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2018年6月4日 梅雨入り前の青空

梅雨入り間近の日曜、梅酒を漬けた。
空は夏で、近所の神社近くでは
「夏越しの大祓え」の青い幟が
水無月にしては乾いた風を受け、
気持ちよさそうにそよいでいる。
3年前の6月15日に梅酒作りに初チャレンジ。
ブランデーベースのまろやかなものが出来満足した。
一昨年は、油断して6月下旬に青梅を探したが
都心にはすでになく
八王子で何とか見つけて作成にこぎ着けた。
昨年はその反省を踏まえて
6月10日に梅の実を購入。
今年は更に早く2日にゲットした。
去年の梅酒作りにはスコッチウイスキーを使用。
半年たって飲んで試飲してみると
辛口の梅酒といった感じが個性的で美味しい。
自信を持って家族に振る舞ったところ
意外にも不評だった。
氷砂糖を少なめにしたのと、スコッチウィスキーが
口に合わなかったようだ。
2瓶漬け、それを私が独り占め。
嬉しいような、悲しいような、複雑な感じだった。
今年は、家族の半年前からの希望もあって
ブランデーベースの梅酒にした。
前回は八王子産の梅に拘ったが
今回は、南高梅のLサイズ。
去年は1キロ540円だったが、今年は498円。
値段からも豊作が窺い知れる。
実を洗い、軸の元を抉り、1つ1つ水気を拭う。
消毒した瓶の中に
青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖と順番に重ねていく。
瓶の中は果実と甘みのミルフィーユ状態だ。
そこにブランデーリキュールを注ぎ込む。
梅酒作りも3回目ともなればもたつかない。
30分も掛らずに南高梅は
白い氷砂糖と共に琥珀色の海に身を浸した。
還暦直前、3か月後の試飲。
どんな味が口中に広がるのだろうか。
梅雨入り前の青空
梅雨入り前の青空

準備万端
準備万端

琥珀の海へ
琥珀の海へ

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.