浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2020年4月5日「ヒラミン」

今回は、沖縄県です。
JA沖縄 特産加工部 宮里真菜美さんとお電話をお繋しました。

〇そちらの特産品を教えてください!

沖縄産シークヮーサー果汁をパウダーにした「ヒラミン」です。

〇どんな特徴がありますか?

溶けやすくなるように顆粒タイプに仕上げていますので水やお湯にとかしてそのまま飲めます。
4倍に濃縮した果汁をスプレードライという製法を使って粉末化しました。
水分含有量が少ないので、賞味期限は従来の果汁に比べて1年以上長く、2年です。
紅茶、ヨーグルト、焼き魚、唐揚げなどの上にふりかけるとさっぱりとした味になり、
シークヮーサーの風味が広がります。
スティックタイプなので外出や持ち運びにも便利です。

〇「ヒラミン」はどちらで購入できますか?

こちら!

〇宮里さんにとって「よい食」とは何ですか?

私にとっての「よい食」とは、「家族会議の時間」だと思っています。
家族会議って色々あると思いますが、外食や夕食のメニュー決めの家族会議ってワクワクしませんか?
各々が食べたい料理を言い合い、その料理を食べた時の幸せな時間を思い出したり、
胸をときめかせたりする。それがわたしにとっての「よい食」です。
更に家族会議で決定したメニューでみんなが健康になれたらもっと嬉しいですよね。


宮里さん、ありがとうございました!

番組を聴く 番組内容は放送当日の情報ですので、予めご了承ください。
  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.