番組について
ONAIR REPORT
BACK NUMBER
今までの永遠のメロディ
   
PART2 永遠のメロディー
ONAIR REPORT
◆8月7日(月)
ラビン・スプーンフル 「サマー・イン・ザ・シティ」

1965年、ジョン・セバスチャンを中心として結成された4人組ロックバンド、ラビン・スプーンフル。
デビュー曲「魔法を信じるかい?」のヒットをきっかけに、その後リリースした「デイドリーム」が2位と
着実にヒットチャートを駆け上がり、そしてついに、この「サマー・イン・ザ・シティ」で全米bPに輝きました。1968年、ジョン・セバスチャンがバンドを脱退し、解散してしまいますが、2000年にはロックの殿堂入りを果たしています。
なお、この曲は1995年の映画「ダイハード3」のオープニングに使われていることでも知られています。

◆8月8日(火)
よしだたくろう 「旅の宿」

日本コロンビアのフォーク・コンテストに出場し「土地に柵する馬鹿がいる」を歌い、和製ボブ・ディランと騒がれ、1970年「イメージの詩/マークU」でメジャーデビューしたよしだたくろう。
1971年に岐阜県中津川市で行なわれた「フォークジャンボリー」で、PAの故障をきっかけに歌い始めた「人間なんて」を2時間歌い続け話題になり、その後リリースした「結婚しようよ」が50万枚を超す大ヒット。一躍フォーク界の寵児となりました。
この曲「旅の宿」は、「結婚しようよ」を上回り、よしだたくろう最大のヒット曲で、その後よしだたくろうは、日本人初の全国ツアーを行ったり、静岡県掛川のつま恋で日本音楽史上初のオールナイト・コンサートを開き、6万人を集めるなど、日本のミュージック・シーンを牽引してきました。今年の9月には、31年ぶりにかぐや姫とともに「つま恋」ライブを行なうそうです。

◆8月9日(水)
エディ・マネー 「テイク・ミー・ホーム・トゥナイト」

サンフランシスコで活躍していたことから、アメリカ西海岸のアーティストと思われがちですが、
ニューヨーク出身で、ニューヨーク市警の警察官だったという異色の経歴を持つエディ・マネー。
ロックンローラーになる夢を捨てきれず、警察官を辞めて、カリフォルニアで音楽活動をスタートさせ、
1977年にデビューを果たします。デビュー当時は、「警察官上がりのロックン・ローラー」ということで、大いに話題になりましたが、1981年、事故で両足を切断しなければならないという噂が流れるほどの大けがをし、再起不能の危機に襲われました。
この曲は、苦難を味わったエディ・マネーが復活をアピールし、1986年に再びヒット・チャートを賑わしたヒット曲です。ロネッツの大ヒット曲「ビー・マイ・ベイビー」も挿入されていますが、歌っているのは
ロネッツのボーカル、ロニー・スペクター本人ということで話題になりました。

◆8月10日(木)
クリスタルキング 「大都会」

1979年の秋、ヤマハのポプコン、世界歌謡祭でグランプリを受賞し、翌80年、この「大都会」で
メジャーデビューしたクリスタルキング。
ムッシュ吉崎、田中昌之の高音と低音のツインボーカルをメインに一世風靡したロックバンドで、この曲はデビュー曲でありながら、150万枚を超す大ヒットを記録し、1980年の年間3位に輝きました。
また、続いてリリースしたセカンドシングル「蜃気楼」もヒットを飛ばし、また、アニメ「北斗の拳」の主題歌としても有名な「愛をとりもどせ!」もヒットしました。しかし、1986年、ツインボーカルの1人である
田中昌之が脱退。一時期復帰もしましたが、現在はリーダー・ムッシュ吉崎を中心に活動しています。

◆8月11日(金)
ジョン・デンバー 「故郷へ帰りたい〜カントリー・ロード」

ジョン・デンバーは、父親がアメリカ空軍の教官パイロットであったことから、アメリカ国内はもとより、
日本にも住んでいたことがあるのですが、生まれはUFO墜落疑惑の町として知られるロズウェル。
テキサス工科大学で建築を学ぶものの、フォーク・ミュージックへの興味が募り、大学を中退し、色々なグループを経て、1968年にソロ・アーティストとしてデビューします。
音楽性は評価はされるものの、なかなかヒットに恵まれませんでしたが、デビューアルバムに収録されていた「悲しみのジェット・プレーン」をピーター・ポール&マリーがカバーし全米bPに輝くと、この曲を作ったジョン・デンバーにも注目が集まり、1971年この「故郷へ帰りたい」が世界的な大ヒットとなります。日本では、オリビア・ニュートン・ジョンが「カントリー・ロード」のタイトルでカバーし、テレビ番組
「おはよう700」に使用されたことで、記録的なヒットになりました。
しかし、ジョン・デンバーは、1997年買ったばかりの小型自家用機を試験運転中、モントレー沖の海上に墜落。53歳の若さで帰らぬ人となってしまいました。



PAGE TOP

サウンド オブ マイスター トップページ 玉川美沙たまなび INAX JOQR 文化放送 1134kHz 音とイメージの世界 SOUND OF MASTER サウンド オブ マイスター