番組について
ONAIR REPORT
BACK NUMBER
今までの永遠のメロディ
   
PART2 永遠のメロディー
ONAIR REPORT
◆9月18日(月)
バングルズ 「マニック・マンデー」

ビートルズ・マニアだったビッキーとデビーのピーターソン姉妹にスザンナ・ホフス、そして、元ランナウェズのマイケル・スティールが参加して、アメリカ、ロサンゼルスで結成された女性4人組バンド、バングルズ。キュートなルックスとメンバー4人が全員、メインボーカルをとれるということもあって、コロンビアからリリースしたデビュー作『気分はモノクローム』で音楽評論家をはじめ、ウエスト・コーストのカレッジ・シーンを中心に多くのファンを獲得します。
ファンの中には、ポップス界の貴公子・プリンスもいて、彼女らの虜になってしまい、クリストファーというペンネームでこの曲「マニック・マンデー」をプレゼントし、あっという間にヒットチャートをかけ上り、
大ヒットさせます。その後、バングルズは、アメリカポップス史上初めて演奏もこなす女性バンドとしてbPの座を獲得しますが、89年に解散。しかし、2003年に再結成し、ニューアルバムを発表しました。

◆9月19日(火)
マイク真木 「バラが咲いた」

成城大学に在籍中のマイク真木は、1963年、モダン・フォーク・カルテットを結成し、学生バンドが集うフォーク・コンサートに出演、大学生を中心にブームとなります。ただ、「フォーク・ソング」は、大学生を中心にした層にのみ支えられた閉鎖的なマーケットだったのですが、このマイク真木のソロ・デビュー・シングル「バラが咲いた」が大ヒットしたことで、「フォーク・ソング」は一躍お茶の間レベルにまで浸透していくことになるのです。
この曲は、浜口庫之助が、カントリー・シンガーであるジョニー・ティロットソンの「涙くんさよなら」に続く新作として書いたのですが、急遽マイク真木が歌うことになった作品。発売後、一部オリジナルの歌詞とメロディが違っていることが発覚し、あわててレコーディングしたものをリリースしたのですが、
時すでに遅く、ほとんどはこの曲を間違ったまま覚えてしまったというエピソードも残されています。

◆9月20日(水)
ラベル 「レディ・マーマレイド」

ラベルは、パティ・ラベル、ノーナ・ヘンドリクス、サラ・ダッシュの3人で結成されました。元々は、フィラデルフィアを中心にブルー・ベルズという名前で活動していた4人組で、メンバーの一人がシュープリームスに参加するために脱退したことを機にラベルと名前を改名して、この曲でデビューし、全米bPに輝きました。
ということもあって、ラベルのオリジナル曲と思われていますが、実は、イレブンス・アワーというスタジオ・ミュージシャンのグループの曲で、全くヒットしなかったものをラベルのプロデューサー、アラン・トゥーサンがラベルのためにファンク調にリメイクし、それが功を奏し、見事ラベルを代表する1曲になりました。その後、ラベルは、音楽性の違いで解散し、それぞれソロ活動に入ります。しかし、この「レディ・マーマレイド」は、映画「ムーラン・ルージュ」の主題歌として再び全米bPに輝きました。

◆9月21日(木)
ダ・カーポ 「結婚するって本当ですか」

ダ・カーポとは、演奏記号で “初めに戻る” という意味で、「初心を忘れないように」という思い込めて付けられた、榊原まさとしと久保田広子の男女フォーク・ユニット。1973年「夏の日の忘れ物」でデビューを果たし、翌1974年にこの「結婚って本当ですか」をリリースし、60万枚を超す大ヒットを記録し、
ダ・カーポを代表する1曲になりました。
今でこそ、夫婦フォーク・デュオとして知られていますが、この曲を発表した時、まだ結婚しておらず、
よく「結婚している」と間違えられたそうです。1980年に結婚した後、一時期、夫である榊原まさとしのみが活動しましたが、その後、夫婦での活動を再開し、映画やテレビドラマの主題歌、CMソング、童謡などを手広く歌い、今なお、活動し続けています。

◆9月22日(金)
ジョン・クーガー・メレンキャンプ 「ジャック・アンド・ダイアン」

ミドルネームである「クーガー」というのは、アメリカ・ライオンの名称で親しまれている動物の名前で、ジョンは小柄だが筋肉質で、ケンカっぱやかった所から、強いイメージを与えるという意味から名前に「クーガー」と付けられて、デビューしました。
そのジョンは、大学卒業後、電話会社に就職しますが、すぐに辞めてしまい、デモテープを手にニューヨークにやってきます。そこで、デビッド・ボウイのマネージャーに出会ったのをきっかけに1976年にデビューします。しかし、なかなかヒットに恵まれず、不毛の時代を過ごしていたのですが、1982年にこの曲「ジャック・アンド・ダイアン」が含まれる5枚目のアルバム『アメリカン・フール』が爆発的大ヒットを記録しました。また、グラミー賞では3つのノミネーションを受け、その中から最優秀男性ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞を受賞。今までの不遇な時期を吹き飛ばすかのように一躍トップスターの
仲間入りを果たしたのです。現在はジョン・メレンキャンプの名前で活動しています。



PAGE TOP

サウンド オブ マイスター トップページ 玉川美沙たまなび INAX JOQR 文化放送 1134kHz 音とイメージの世界 SOUND OF MASTER サウンド オブ マイスター