番組について
ONAIR REPORT
BACK NUMBER
◆今までの永遠のメロディ
   
PART2 永遠のメロディー
ONAIR REPORT

◆8月 4日(月)
パトリース・ラッシェン  「フォーゲット・ミー・ノッツ」

アメリカ、ロサンゼルス出身のパトリース・ラッシェン。6歳からピアノを弾き始め、幼い頃から南カリフォルニア大学で英才教育を受け、神童と呼ばれます。高校時代には幾つものコンテストで優勝。10代のうちにモンタレー・ジャズ・フェスティバルで注目を集め、人気のセッション・ミュージシャンとなります。 1974年、アルバム『プレリュージョン』で、ジャズ・ピアニストとしてデビューすると、3枚のアルバムをリリースし、エレクトラ・レーベルに移籍。
そして、その涼しげな声を生かしたアーバンコンテンポラリーな作品を発表し、エレクトラからの4枚目となるアルバム『ハート泥棒』から、この曲「フォーゲット・ミー・ノッツ」が大ヒットし、その名が知られるようになります。 80年代後半からは、テレビや映画のプロデュース業にも進出。90年代にはジャネット・ジャクソンのツアーの音楽監督を務めるなど、その才能を如何なく発揮します。
97年にウィル・スミス主演の映画『メン・イン・ブラック』の音楽を担当して、この曲がサンプリングされ、リバイバル・ヒットしました。最近は、再びセッション・ミュージシャンとして活動していて、リー・リトナーのアルバムに参加し、2005年と2007年には、バック・ミュージシャンとして来日しました。

◆8月 5日(火)
雅夢  「愛はかげろう」

中京大学在学中の三浦和人(かずと)と中川敏一(としかず)が結成した男性デュオ、雅夢。雅夢というグループ名は、行きつけの喫茶店の名前。2人が初めてステージに立ったときに、まだ、名前が決まっておらず、とっさにこの名前が出て、それがそのままグループ名になりました。
1980年、第19回ヤマハポプコンつま恋本選会で、この曲「愛はかげろう」を歌い、優秀曲賞を受賞し、デビューします。「愛はかげろう」は、翌81年にかけて、100万枚を超すヒットを記録。しかし、セカンドシングルの「悲しくて」以外は、セールス的にパッとせず、1984年12月に解散してしまいます。
その後、三浦和人は、ソロとして活動をし、2003年にこの曲をセルフカバーしました。その他にも、白羽(しらは)玲子や中森明菜によってカバーされています。

◆8月 6日(水)
TLC  「ウォーターフォールズ」

メイン・ボーカル担当のTボズ、ラップと作詞担当のレフト・アイ、コーラス担当のチリからなる3人組ガールズR&Bグループ、TLC。3人のニックネームと「テンダー・ラビング・ケア」の頭文字からTLCというグループ名になります。 新しいレーベル、ラ・フェイスから1992年、シングル「エイント・2・プラウド・2・ベッグ」 でデビューすると、セカンドシングル「ベイビー・ベイビー・ベイビー」が全米2位になり、1STアルバム『エイント・2・プラウド・2・ベッグ』は全米で500万枚のセールスを記録しました。
この曲「ウォーターフォールズ」は、94年に発表されたセカンドアルバム『クレイジーセクシークール』からのシングルカットで、「堅実に生きよう」という歌詞と当時の最先端のSFXを駆使したミュージック・ビデオが話題を呼び、全米で7週連続1を記録すると共に、アルバムは1000万枚以上のセールスをあげ、グラミー賞も獲得しました。さらに99年に発表した3枚目のアルバム『ファンメール』は、全世界で1000万枚以上のセールスとなり、再びグラミー賞を獲得し、90年代最も成功した女性グループといわれるようになります。
しかし、4枚目のアルバムのレコーディング中、レフト・アイがホンジュラスで自動車を運転中に衝突事故を起こし、30歳という若さで亡くなり、世界中に衝撃を与えました。2002年、残された声を使って、4枚目のアルバム『3D』を発表し、話題を呼びました。さらに活動休止状態ながら2005年にニューシングルをアイ・チューンズ・ミュージック・ストア上に発表し、今後TLCの復活が待たれます。

◆8月 7日(木)
KUWATA BAND  「スキップ・ビート」

原由子が産休に入り、サザンオールスターズが休業することになったとき、桑田佳祐を中心に結成された期間限定バンド、クワタ・バンド。
メンバーは桑田佳祐、河内淳一、今野多久郎、小島良喜、琢磨仁、松田弘の6人。桑田佳祐の「いつかデタラメのロックをやってみたかった」という思いをきっかけに、1986年2月に結成すると、スタジオにこもって、7月に全編英語の歌詞となるアルバム『NIPPON NO ROCK BAND』を発表。10月まで50本のコンサート・ツアーを行うなど、エネルギッシュなパフォーマンスが日本を熱狂させました。
この曲「スキップ・ビート」は、「BAN BAN BAN」に続く、クワタ・バンドのセカンドシングルで、クワタ・バンド名義で初の1位を獲得しました。
ロックの名曲なども披露されたライブは、ライブアルバム『ロック・コンサート』として発表されましたが、その人気振りから87年1月から全国アンコールツアーも行われ、2月に武道館公演を持って解散しました。

◆8月 8日(金)
シニード・オコナー 「愛の哀しみ」

アイルランド、ダブリン出身のシニード・オコナー。 母親の事故死がきっかけとなって、ロンドンに移り住むも、音楽活動を続け、 1987年アルバム『ザ・ライオン・アンド・ザ・コブラ』でデビューします。 独特のケルト系の声とスキンヘッドという容姿で、新世代女性シンガーの登場と 話題を呼びます。
この曲「愛の哀しみ」は、90年に発表されたセカンドアルバム『蒼い囁き』からの シングルカット。もともとは、プリンスがザ・ファミリーに書いた曲でしたが、 まるで、シニードのオリジナルであるかのように歌い上げ、 イギリスとアメリカで1に輝き、その名を全世界に知らしめる1曲になりました。 デビュー当時から過激な言動で注目を集めていましたが、 全米ツアー中にアメリカ国歌を拒否して騒ぎになり、 テレビの生放送中にローマ法王の写真を破ったことで大問題となります。
その後、過激な言動は影を潜めますが、新興宗教団体の女性司祭となったり、 レズビアンであることを公表しながら、4人目の子供を出産したりと 音楽以外で注目を集め、2003年芸能活動から引退宣言を出しました。 しかし、2005年、レゲエのカバーアルバムを発表して、突然カムバック。 去年は同じ楽曲をアコースティックとフル・バンドスタイルの 別々のアルバムに収めた2枚組『セオロジー』を発表し、 現在はツアー活動を行っています。

PAGE TOP

サウンド オブ マイスター トップページ 玉川美沙たまなび INAX JOQR 文化放送 1134kHz 音とイメージの世界 SOUND OF MASTER サウンド オブ マイスター