1月18日の放送後記2020/01/19 17:49

いやぁ、19日の全国都道府県対抗男子駅伝で、長野県が優勝しましたね。おめでとうございます!!皆さん、素晴らしい走りでした。

さて、18日の放送では、信州が誇る伝統的工芸品「木曽漆器」を取り上げました。

木曽漆器.jpg

木曽漆器2.jpg

↑ どうですか、美しいでしょう。

今回は、木曽漆器工業協同組合 事務局長 武井祥司さんにお話をお聴きしました。

木曽漆器は、江戸時代からの歴史があり、今では塩尻市とその周辺で作られています。

なんと、塩尻市内の小中学校では、学校給食の際の食器で木曽漆器が使われているとか。素晴らしい!

1998年の長野五輪のメダルも、木曽漆器職人の若手職人チームが製作したんです。

木曽漆器の中心地は木曽平沢で、JR中央本線「木曽平沢駅」から歩いて1分ほど。

興味のある方は、是非訪れてみてください!!

今年の6月5日から7日まで、「木曽漆器祭・奈良井宿場祭」も行われます!!

さて、今回は、木曽漆器工業協同組合から「木曽堆朱塗(きそつい・しゅぬり)スプーン」を抽選で3名様に差し上げます。

応募はメールでお願いします。 mine@joqr.net まで!

引き続き、峰竜太とみんなの信州では、メールを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・舘谷アナへのメッセージ、フツオタ、長野への応援メールなど、何でも構いません。

銀座NAGANOも是非訪れてみてください!!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.