7月12日の放送後記2020/07/13 06:50

信州の皆様、先週の大雨は大丈夫だったでしょうか。引き続き、警戒をお願い致します。

12日の放送では、中央アルプスの駒ケ岳で、おととし、およそ半世紀ぶりに確認された「ライチョウ」を特集しました。

長野県自然保護課の竹内玉来さん、ありがとうございました。

中学生の時、峰さんも駒ケ岳でライチョウを見たそうです。

しかし、ライチョウの生息数は1980年代はおよそ3000羽だったのに、今やそのおよそ半分に減少していると考えられています。

登山者が捨てるゴミにキツネやテンが誘われ、高山にやってきてはヒナを食べてしまうこと。

あるいはシカの増加や地球温暖化によって、ライチョウのエサとなる高山植物が減ってきていることなどが指摘されています。

そこで今、長野県では『ライチョウ保護スクラムプロジェクト』を行っています。

詳しくは、コチラ!

https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/event/r2raichouhogo_scrum_pjt.html

みんなでライチョウを見守っていきましょう。

さて、今回は『アルクマUSB』を3名様に差し上げます。

応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

そして、引き続き、峰竜太とみんなの信州では、お便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・舘谷アナへのメッセージ、フツオタ、長野への応援メールなど、何でも構いません。

次回も是非聴いてください!!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.