11月22日の放送後記2020/11/22 16:51

22日の放送では、木曽地域に古くから伝わる発酵食品で、貴重な保存食「すんき」を取り上げました!!

木曽郡木曽町にある「みたけグルメ工房」の代表、西尾禮子さん、ありがとうございました。

すんきとは、塩を全く使わない赤かぶの漬物です。

赤かぶの茎や葉っぱなどを乳酸菌発酵させ、それぞれの家で味が違うんですよ!

西尾さんが作った「すんき」を、峰さんも松井アナも堪能~!

松井すんき.jpg

松井すんき2.jpg

おみそ汁やカレーに入れてもいいですし、炒めものにしてもいいとか。

クセになる酸っぱさ!それが「すんき」。アレルギーの改善にもなるそうです。

すんきの入った投汁(とうじ)そばが美味しいのなんの!一度、スタジオで味わったことがありましたね。

2017年に、「すんき」は地理的表示保護制度に登録されました。

すんきは、銀座NAGANOや「みたけグルメ工房」でも販売しています。是非、味わってみてください!!

今回は、みたけグルメ工房から「すんき、赤かぶ漬」を5名様に差し上げます。

応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

引き続き、峰竜太とみんなの信州では、お便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・松井アナへのメッセージ、フツオタ(普通のお便り)、長野への応援メールなど、何でも構いません。

次回もお楽しみに!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.