4月8日 日曜日の「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」(@超A&G+)は?

ノーヒットノーランしてますか?こんばんは。爺やです。前田健太投手、おめでとうございます。

 

4月から超A&G+(ちょうえーあんどじーぷらす)に移動した

「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」

移動後初の放送が、4月8日 日曜日の24時にはじまります。

日曜日の深夜です。日曜の最後を桃子姫とともにお過ごしください。

 

これまではラジオor radikoで聴ける放送でした。

これからはみなさん「超A&G+」で聴く、ということになります。

「超A&G+を聴くには?」というサイトをチェックしておいてください。

http://agqr.jp/howto-listen.php

そして、放送がはじまる直前になって「え?もしかして聴けない?」とならないように

土曜日、ためしに超A&G+の番組を聴いてみてください。

聴けるか聴けないか入念にチェックし、聴けないようであれば

ツイッターなどを駆使し、「おとももちネットワーク」で「聴く方法」についての情報交換をしてみてください。

おそらく、ワタクシに聴くよりも速いです。

ワタクシが「推奨環境」以外のものを推奨した場合、問題になることも考えられますので、

各自、調べていただけますと幸いです。

検索してみると、これまでに超A&G+の聴き方、録音の仕方などで

同じような疑問を持った方に出会うことができると思います。

ワタクシとしましてもいずれは「推奨環境以外で、違法にならない形での聴き方」をレクチャーできるならば、

ここでその方法を紹介させていただこうと思います。

 

今まで水曜の23時35分ごろ(実際は40分ぐらいからが多かったですね)の放送でしたが

「20~25分ほど遅いスタートで、さらに日曜日」ということもあって

放送が始まる前に黄金のまどろみに突入される方もいるかもしれませんが

放送時間は今までの2倍!30分です。桃子姫のトークを倍聴くことができます。

ぜひ、お聴き逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

 

さて、4月8日 日曜日のBerryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセスですが、

トピックをあげるとするならば

・「桃子姫が○○○をしない理由が語られる!」

・「タケノコ堀り以来のワイルドももち。」

・「嗣永桃子、『教育』についてほえる!」...といったところです。

 

「パソコンの前に飲み物と軽食を用意して番組を聴くと、

 デート気分を味わえるかもしれないな。」なんてことを思いました。

桃子姫のテンションはこんな感じ。

「ねえ、きいてよ。こんなことがあって~...どう思う!?」「...ねえ、きいてるのちょっと!」

男性のおとももちは「彼女の話をたくさん聴かなきゃいけない彼氏モード」に突入できます。

女性のおとももちは「久々に再会した中学時代の親友とのトークモード」に突入できます。

深夜なので、あまり食べ過ぎてしまうのは問題ですし、コーヒーでは目がさえてしまうかもしれません。

クッキーに紅茶、駄菓子に麦茶あたりがぴったりでしょうか。

あ、そうそう。あんまり「ビールに枝豆」という感じではないです(笑)

 

よくよく思い返してみると、ワタクシは「ハタチの女の子の話をたっぷり聴く」という機会、

これまでも、そして今も、ぷりぷりプリンセスぐらいでしかありませんでした。

「ハタチぐらいの時には、ハタチの女の子と喋ってたんじゃないの?」と言われるかもしれませんが、

サークルなどに入らず、ひたすらラジオ投稿、ハガキを書いていたため、ありませんでした。

そう考えると、意外とレアです、この時間。

30分、じっくり聴いていると、見えてきます、きっと。桃子姫の表情や動きが。

あいかわらず机を叩き、時に原稿をマイクにぶつけ、臨場感たっぷりです。

なんだったら、桃子姫の写真をパソコンの横においておくのもアリなんじゃないでしょうか。

笑顔の桃子姫、大人っぽい桃子姫、ひょうきんな桃子姫、いろんな写真を。

きっと見えてきます。見えたら報告ください。ぜひ。

 

皆様からのおたよりもじゃんじゃか紹介しております。送った方は読まれるかどうか、お楽しみに!

そして、現在もハガキ・メールは大募集中。収録はいつ行われるかわかりません。

聴きたいことが思い浮かんだら即おたより!

コンサートやイベントなど、日程の見えているものに対しての質問は、

その直前に質問を送るよりも、早めに送っておいたほうがGOODです。

「ぷりプリを聴きはじめてもう3年。桃子姫にききたいことはききつくした気がする...」

そんなあなたはあなた自身の体験や経験を報告してください。悩み相談も歓迎です。

 

さてさて。

これまで「ツイッターで、ぷりプリ放送中にハッシュタグ #momochiをつけてつぶやく」

「桃子姫が『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』とタイトルコールをするのにあわせて

 『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi』とつぶやく。いや、叫ぶ」

というのをやってまいりました。

超A&G+にうつってからもぜひ続けていただければと思います。

 

どうやら『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』というように

「Berryz工房」と「嗣永桃子」の間にスペースをあけると、

ツイッターの公式トレンドなどでは別々に認識されるようです。

もしよろしければ『Berryz工房嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi』を

すぐに出せるよう単語登録、もしくはテキストにコピーしておいてください。

 

推奨ハッシュタグですが

 #momochi #ももち #berryz #buono #agqr

この5つになります。ぜひ「 #momochi」を基本でつけていただけるとうれしいです。

最後の「 #agqr」だけ新顔のハッシュタグになりますね。

これは文化放送A&Gゾーン・超!A&G+に関するハッシュタグです。

このタグ、超A&G+で人気声優さんの番組が流れている時、よく目にします。

 

ちなみに「新嗣永憲法」以外のジングルも流れます。

そこでは番組タイトルを言っているので、余裕のある方は桃子姫にあわせてツイートしてみてください。

 

また、放送中のつぶやきをハッシュタグからたどって、番組作りの参考にさせていただきます。

「なるほど!」と思ったことに関しては、ふとしたタイミングで実現させます。

思ったこと、感じたこと、桃子姫へのツッコミ、ハッシュタグをつけていろいろつぶやいてください。

「伝わった!/伝わらなかった!」「ずばりそうリアクションしてほしかった!/そういうリアクションかぁ!」など

ひそかに参考にさせてもらいます。

友達とワイワイ言いながらイベントを見ているようなイメージで、思ったこと、つぶやいてくださいませ。

 

ラジオというと基本「部屋や車内でひとり聴く。」「お店や仕事場で流れている。」というものですが、

今は「パソコンをやりながら聴く」ことができるため

「ひとりで聴いているけれど、自分と同じように聴いている人を目の当たりにできる」んですよね。

ワタクシはかつて、同じ番組を聴いている人たちと「チャットルーム」に集まり、

「今日も面白いねー」「採用おめでとう!」などと言いながら番組を聴いていました。

今は、その「チャットルーム」の壁がすべて取りはらわれ、

ラジオを聴いていない人たちの目にも、聴いている人同士のやりとりが見られるようになりました。

ツイッターをやられている方は、ぜひ「一緒に聴いている感」「イベント参加感」を味わいながら

お楽しみいただくのもよいかと思います。

「あわないな」と思ったら、ツイッターから離れていただいて、本来の

「パーソナリティー‐自分」という関係性でお楽しみいただければと思います。

 

もし、番組について気になること、たずねてみたいことがありましたら

ワタクシのツイッターアカウント @jiiya_joqr1134へリプライしてくださいませ。

Q&Aをしている中で「これは皆さんにも見ていただきたい。知っていただきたい。」

というやりとりが生まれた場合、このブログに載せたいと思っております。ぜひお気軽にどうぞ。

 

...長文、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、日曜24時に超A&G+でお会いしましょう。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。

月別アーカイブ