毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2017.12.22(金)

今月もライブハウスと電話を繋ぎました!

毎月一度全国のライブハウスに電話をつないでいます
今回お話しさせていただいたのが仙台PIT。
ここは「心の復興」を目指すチームスマイルの活動拠点として
2012年にオープンしたライブハウス。
プリンセスプリンセスがスペシャルサポーターとして
17年ぶりの復活コンサートをこの箱のこけら落とし公演を行いました。
音楽好きにとっての復興のシンボルともいえると思います。いつか行きたいぜ!

 

2017.12.21(木)

ゴロゴロ・・・・

リストラされてからというもの家で
ゴロゴロばかりしている旦那さんに
イラっとするというメッセージ。
もし僕が十分な蓄えがあって
定期的な収入があるならば
きっとゴロゴロしてしまうと思います。
夢の不労所得は叶うことはあるのだろうか、、、
叶ったら、毎日ポテチを食べて
ゴロゴロして釣りしての繰り返し。そんな生活飽きるかな?笑


 

2017.12.20(水)

学歴大事・・・?

今日は学歴が就職において大事かどうか、
という相談がありましたが大前提として
職種によるところはありますが
「学歴は関係はある(大事)」と言わざるを得ません。
完全実力主義であれば学歴は必要ないかもしれません。
しかし学歴で優遇されることがある世界があるのもまた事実。
自分が将来何をしたいか次第ではありますが、
将来像がまだはっきり決まっていないのであれば
高学歴を目指しても何も損することはありません。
僕自身は学歴優遇主義は好きではないけれど、
今まだ高学歴を目指せる環境にいるなら
チャレンジすると将来に何か役に立つ可能性はあります。
学歴というのは「私は学生時代にこれだけ頑張ることができました」と
社会的に提示できる免許証のようなものだと思います。
まあ社会に出てしまえば過去の学歴だけに頼るのはあまりかっこよくはないけどね。

 

2017.12.19(火)

悩ましい・・・

友達と行こうと話していた毎年恒例の旅行日程が、
新しくできた彼氏との旅行日程と被ってしまって
どうしようと悩むメッセージを紹介。
どっちも行けばいいじゃん!
と答えたいところだけど休みの日程は限られてるからね。
どっちを優先すべきかということですね。
僕なら迷わず恋人を優先します。
友達にも恋人ができたらお互い様ですから!

 

2017.12.18(月)

親のありがたさ・・・

実家から出て少しだけ離れた場所で
プチ一人暮らしをしてはどうかと
言うアドバイスをしました。
僕はなぜだか若い頃から親
元から離れて暮らしたい願望があって
高校入学と同時に寮暮らしをしました。
卒業した後は一人暮らしが始まったわけですが
親も寮母さんもいない生活は果てしない
自由がある一方で全てを
自分でやらなければ行けないので
それはそれは自堕落な生活になったものです。
食生活に至ってはひどいもの。
せんべいの詰め合わせの缶から
数枚食べて夕飯の代わりにする。
ああ、あの時代にはもう戻りたくない。
親のありがたさが身にしみました。笑