毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2018.02.02(金)

インスタ映え

インスタ映えを狙った写真を撮るのは難しいですよね。コ
ツを知っていると知らないでは違うし、
適したカメラなどの道具を持っているかも
仕上がりに影響してきます。ということで番組で
スマホカメラアプリのfoodieを紹介しました。
色がとても鮮やかに美味しく見えるように
画像処理が施されるこのアプリはよくできていて人
物を撮影しても血色がよく写ります。こ
の写真は先日知り合いから頂いた
珍しい深海魚「アブラボウズ」の切り身です。
白身なのに脂がすごくてコテコテなんです。
foodieと通常のカメラアプリで撮った写真を比べてご覧ください。
全然違いますね。

 

2018.02.01(木)

5年後

5年後の自分にメモを書いてみると5年後に見返して見たときに成長を感じられるというメッセージを紹介。僕も何か書いてみようと思って紙を前に考えて見ました。。。。う、何も出てこない。必死で考えて絞り出して書いた言葉が幼稚すぎてひどすぎた。5年後どころか5分後に捨てました。笑

 

2018.01.31(水)

月1企画!

月一企画の全国のライブハウスとのトーク、
今回は大阪の三国ヶ丘FUZZの田原店長と
お話しさせてもらいました。
ムッシュかまやつ、桑名正博といった大御所から
最近ではKANA-BOON、ヤバイTシャツ屋さんと
いった元気のいい若手まで幅広いミュージシャンが
ここに出演してきました。
田原店長の言葉で印象的だったのが
「ライブハウスとは小学校のようなもの」
ミュージシャンがここに入学して卒業し行き
どんどんとステップを上げていく。
メジャーリーグにたどり着く人もいる。
いろんな生徒たちが個性を爆発させて成長していく姿を
見守る田原店長の仕事は素敵だと思います。

 

2018.01.30(火)

奇跡

不妊治療を頑張っている夫婦からのメッセージを紹介。
治療中、妊活中の人はその月の妊娠のタイミングが
うまくいかないと自分を責めてしまう人がいると聞きます。
でも、子宝に恵まれること自体が奇跡的なことなので
こればっかりは自分を責めないで欲しい。
今回はダメでも次のチャンスがあるから!

しかしこの日本は少子化でもっと子供を作ろうと
言っているのに不妊治療はお金がかかりすぎるし
出産費用も高いし保育園の待機児童問題も
山積みだしもっと改善する点はたくさんありますね。

 

2018.01.29(月)

ほっこり〜!

凍結した道路で滑りそうになった時に旦那さんが手を差し伸べてくれて転ばずに済んだというメッセージを紹介してほっこり。凍結道路で滑らないように歩きたいならオススメアイテムは軽アイゼン。主に雪山ハイキングの時に登山靴にはめて使う鉄製の爪の簡易版です。これが雪道を歩くのにちょうどよくて、このモンベルの軽アイゼンはチェーンスパイクという商品です。登山靴だけでなく普通の靴にもつけられるはず。滑って転ぶ話を聞くたびにこれをみんな履けばいいのにといつも思う。安心感が全く違います。