活動日誌3月8日◆第10回目◆2018/03/08 21:00

【真夜中のラジオ文芸部】

第10回! パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第10回目の部活動です!



今週末3月10日はいよいよ文芸部の課外部活動イベントです。

公開企画会議を行うにも関わらず、ラジオ文芸部は企画書が出来上がっていません!ふわっとしている!! ということで、 今回は早速こちらのコーナーから!



◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から 第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募することになっております!



前回までで「ロボット×一般市民×祭り」かなりふんわりした方向性でした。

今回はProjectANIMAのプロデューサーでこの真夜中文芸部の顧問である上町顧問と一緒に企画書作りをしていきたいと思います。

今までの3人の話の中から出てきた要素をいくつかピックアップして上町顧問が物語の世界観のベースをまとめてきてくれました。



神と戦うロボットNB001。青森弁が飛び交うコックピット。

「神と戦うなら祭りだ!」というかっこいいキャッチコピー。

ようやく方向性が...見えた!さすが顧問!



今回は企画書の書き方がわからない!という皆さんに上町顧問が企画書の書き方を教えてくれました。



書く上で必要なことは...

◯ターゲット:この作品を求めているお客さんはどんな人達?

◯ニーズ:ターゲットのお客さんはどんなものを"強く"求めている?

◯概要:ニーズに対してどんな企画を提供する?

◯コンセプト:概要を一言で言い表すとどんな感じ?

◯世界観:実際にそれらを世界観で表現してみよう!

◯登場人物:主人公やそれを取り巻く人達を考えてみよう!

◯あらすじ:あらすじをまとめてみよう!

これで企画書完成!



今日はいつも以上に真面目且つ前進できそうなお話ができました!

3月10日のイベントで皆さんとより詳しい企画書を作っていきますよ!

「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』作品募集中! 締め切りは4月15日までです。 みなさんも「ロボット」を絡めた物語考えてみてくださいね!



#10.jpg顧問と一緒に!





◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

今回は豊永さんがエブリスタと河出書房新社が贈る短編小説シリーズ「5分シリーズ」の『5分後に涙のラスト』に収録されている、plamoさんの作品「不変のディザイア」を紹介しました。



摩訶不思議なアプリ「過去アプリ」を使ってメールを送信すると、一年前の自分のスマホにちゃんとメッセージが届いた。

使用法が書いてあった。

送信後の注意 メッセージが一年前の自分の元に届き、それを読んだ場合、現在の自分にも、後から記憶が追加されます。また、過去にメッセージを送ると、内容次第で大なり小なり現在にも影響が出る場合があります。注意してご使用下さい。

過去の自分に「とある女性と結婚をしてはいけない!」というメッセージを送り続ける主人公。

過去にメールを送っているとき、ある人物が主人公の横で死んでいて・・・。

というような物語です。



言ってしまうとネタバレになってしまうから言えない!という豊永さん。

小松さん、三上さんは「気になる!読んでみる!」とのことでした。

リスナー部員の皆さんも気になった方、多いのではないでしょうか?



今回ご紹介した『不変のディザイア』は、エブリスタで読むことが出来ます。

エブリスタと河出書房新社が贈る短編小説シリーズ「5分シリーズ」の『5分後に涙のラスト』にも収録されていますので、気になったかたはぜひチェックしてみて下さい。



コーナーへのメール、番組へのメッセージは radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!



現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」

★「20年後の未来はこうなっている」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!



●番組からのお知らせ●

ラジオ文芸部初の課外部活動イベントの開催が決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。

<出演>文芸部から、小松未可子さん、三上枝織さん。

ゲストクリエイターも出演決定! SF作家、ゲームデザイナーの芝村裕吏 さん、イラストレーターのしまどりるさんが公開企画会議に参加してくれます。

<日程>3月10日土曜日、午前11時30分〜

<場所>文化放送12Fホール

さらに、イベント終演後に「Project ANIMA」に参加したいと思っている方の「原作持ち込み会」も予定しています。 作品を持ってくると、その場でプロの編集者・プロデューサーに自分の作品を見てもらうチャンス。是非当日は原作アイディア・作品を持ってきて下さいね。



さらに、こらちのラジオ文芸部 初の課外部活動イベント、

「YouTube Live」と「periscope」でインターネット動画生配信を行うことになりました!

「ラジオ文芸部」のYouTubeチャンネルとTwitterをフォローするだけで、当日の生配信を見ることが出来ます!

来られない方も、ぜひ一緒に企画会議に参加して下さいね。



今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。 番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.