活動日誌4月21日◆第16回目◆2018/04/22 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第16回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第16回目の部活動です!

  

ふつおたでは、

番組を聴いて、「Project ANIMA」の「SF・ロボットアニメ部門」に応募しました。

というメッセージだったり、

「夜型ですか?朝方ですか?」というめちゃくちゃ普通のおたよりも紹介。

お互いのパーソナルな部分を知ることができた3人でした。

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」

第1弾「SF・ロボットアニメ部門」の作品募集が終了しました!

 

続いて第2弾は「異世界・ファンタジー部門」

大賞作品は、J.C.STAFFさんでアニメ化されることが決定しています。

第1弾の締切が来たと思ったら、すぐに第2弾の企画書を考える!

 

第1弾「SF・ロボットアニメ部門」では「永松ジョー」という共同ペンネームで3人で1つの企画書を提出しましたが、第2弾「異世界・ファンタジー部門」は3人別々で応募することになっています。

 

今回はどこまでが異世界なのか?ファンタジーなのか?というところから、それぞれ好きな「異世界・ファンタジー」作品の話をしていきました。

「けものフレンズ」は?異世界ファンタジー?という話があったり、

小松さんが好きな異世界ファンタジー作品は「犬夜叉」

三上さんは異世界とご飯が絡んだものが好き!というお話があったりしました。

異世界・ファンタジー、結構間口が広いかもしれません。

そんな「異世界・ファンタジー部門」

5月1日から応募がスタートです!

今回もたくさんの応募お待ちしています。

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は三上さんがエブリスタに掲載されていて、

紙のコミックスの1巻・2巻が4月17日に同時発売もされたイアムさんの作品「失恋未遂」を紹介しました。

 

派遣としてやってきた「菜乃花」は、上司の課長・羽鳥に、ベリーショートの髪型を見ていきなり「サル」呼ばわりされる。

菜乃花は10代の頃の痛い失恋の思い出で割とツンツンした性格に。

髪も失恋してベリーショートにしている。

仕事も出来てモテる羽鳥課長と、ツンツンしたベリーショートでちょっと口の悪い女の子、菜乃花。2人の関係は...?

という作品です。

 

伏線がたくさんある!というこの作品。

三上さんは「この作者さん、絶対頭がいい!」とのこと。

言いたいけどネタバレしないように!と言葉を選びまくってお話してくれた三上さんでした。

 

今回ご紹介した作品「失恋未遂」

こちらは原作小説をエブリスタで無料で読むことが出来ます。

さらに紙のコミックスの1巻・2巻が4月17日に同時発売されていますので、気になったかたはぜひお読み下さい。

 

そして今回の写真は...

#16.jpg

文芸部員インフォメーションで上町顧問からお知らせがありました、豊永部長のオフィシャルファンクラブに入会するためのお金を手渡しする2人でした。

 

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「20年後の未来はこうなっている」

★「マンガや小説で出会った名ゼリフ」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.