活動日誌4月14日◆第15回目◆2018/04/15 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第15回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第15回目の部活動です!

  

ふつおたでは、

最近、真夜中のラジオ文芸部を聴き始めました。入部希望です!という新しいリスナー部員さんからメールをいただきました。

過去の放送分を聞き逃してしまった皆さんも、YouTubeにアーカイブがありますので是非、過去の放送分も含めてお楽しみください!

 

◆3行あらすじ職人◆

リスナー部員の皆さんから3行ぐらいで、とにかく続きが気になるようなオリジナル作品のあらすじを募集するコーナー。

 

▼船内で起きた強盗殺人事件。乗り合わせているのは世界的犯罪者7人。全員"悪"の中で犯人を追う!

▼機械が自らの意思を持って動くようになった世界で、僕が出会ったのは...喫煙する空気清浄機だった。

 

今回も3行のあらすじから「どんな物語になるのか?」という想像がどんどん膨らんでいきました。

今後もリスナー部員の皆さんからの3行あらすじお待ちしています!

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から

第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募することになっております!

締切は4月15日。日付変わってもう本日です!

 

前回、タイトルがついに決まりましたが、

前回の収録後、さらに協議を重ねまして決定したのはこちら!

『ネバマイネ〜Never Bullet TAle〜(仮)』

 

タイトルも決まったところで、今回は企画書作りを手伝ってくれたProjectANIMAのプロデューサー兼、ラジオ文芸部の上町顧問と一緒に、応募間近の企画書を振り返っていきました!

 

「CV」は誰にする?

今、キャラ名が「豊永・小松・三上」だけどこのままでいく?

というお話をしたりしました。

 

その結果、名前は...

豊永→八王子

小松→クワナ

三上→ジョナ・ゴールド(自称)

ということに!

 

今回のお写真は決定したタイトルと!

#15.jpg 

 

よーく見ると、書き間違えてる...

 DSC_0685.jpg

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は三上さんがエブリスタに掲載されていて、4月11日には双葉文庫より第3巻も発売されたばかりの竹村優希さんの作品「神様たちのお伊勢参り」を紹介しました。

 

彼氏も職も失い、伊勢神宮に神頼みにやってきた谷原芽衣は、

迷い込んだ山の中で不思議な青年・天に出会う。

芽衣は、なりゆきで天の経営する宿『やおよろず』で働くことになったのだが、

『やおよろず』は、お伊勢参りにやってくる全国の神様たちが宿泊する宿だった。

というあらすじの作品です。

 

「人が死なない作品で久しぶりに泣いた!」という三上さん。つい日本神話を調べたくなるとのこと。

今回ご紹介した作品「神様たちのお伊勢参り」

こちらはエブリスタで無料で読むことが出来ます。

さらに双葉文庫より小説第3巻が発売中です。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「20年後の未来はこうなっている」

★「マンガや小説で出会った名ゼリフ」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.