活動日誌5月26日◆第21回目◆2018/05/27 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第21回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第21回目の部活動です!

  

ふつおたでは、おめでとうメッセージが届きました!

パパになった豊永部長から子育てのお話を聞いちゃいましたよ〜。

パパ永部長、おめでとうございます!

  

◆作者取材のため◆

連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。

 

今回ご紹介したテーマは...

「作品で出会った、この服がいい!」

◆「NARUTO」の夕日紅の服が神秘的でセクシーでいい!

◆「聖闘士星矢」の聖衣が印象的。

◆「ゆるゆり」の七森中の制服のデザインが素晴らしい。

 

など、他にもご紹介できなかったメールがたくさん。

みなさん取材お疲れさまでした!

 

今後の取材テーマはこちらです。

★「作品で出会った、美味しそうなご飯!」

★「愛すべきサブキャラクターの特徴」NEW!!

 

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

第2弾は「異世界・ファンタジー部門」

大賞作品は、J.C.STAFFさんでアニメ化されることが決定しています。

 

第2弾「異世界・ファンタジー部門」は3人別々で応募することになっています。

三上さんと小松さんはラジオの中でストーリー案をお話しをしましたが、

豊永部長の話はまだ聞いてない!

ということで、部長が考えてきた企画書の内容を話してもらいました。

 

かつて勇者だったじいちゃんが、魔物を倒すために再び勇者となった。

孫と一緒にかつて共に戦った仲間を集める旅に出るが、仲間ももちろん歳をとっていて...

 

というようなお話を考えているそうです。

もうほぼ出来上がっているのでは!?という内容でしたね。

#21.jpg部長は今回エピソードを話をしてくれた勇者なじいちゃん風

女子ふたりはゆるゆり さん☆ハイ!!っぽく✌︎✨

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、河出書房新社さんの「5分シリーズ」プロジェクトチームの方々からお手紙が届きましたのでまずはそちらをご紹介。

こちらこそ大変お世話になっております!

 

そして今回は「エブリスタ」と「河出書房新社」によるコラボ、5分シリーズの中から「5分後に驚愕のどんでん返し」に収録されている作品。たろまろさんの「私は能力者」を豊永部長が紹介しました。

 

「他者を操れる力」を持っている能力者、加納達也。

物心ついた頃から、周りの大人を操っていたのだと思われる。

そのため随分と甘やかされて育ってしまったと自分でも思う。

わがままな暴君に育ってしまったと思うかもしれないが、

「わがまま」を口にしたことがないのだから、他者を不愉快にも困らせもしない。

全ての物事は順調に運ぶ。営業の職に就けばあっという間にトップセールスマン。毎年、毎年、社長賞を貰う。若くして出世コースにも乗る。なにをどうしても成功するのだ。

その私が初めて躊躇したのは、今の妻と出会い恋に落ちた時だった。

(※文章一部割愛させていただきました。内容は本編でお楽しみ下さい!)

 

 

最後まで読むと、それはつまり...どういうこと!?と読み返したくなる作品。

部長の話を聞いていた2人も「え!?なになに気になる!読みたい!」となっていました。

 

今回ご紹介した作品「私は能力者」はエブリスタで無料で読むことが出来ます。

さらに河出書房新社より、予想外のラストの短編11作が収録された『5分後に驚愕のどんでん返し』も好評発売中です。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

そして、ここでお知らせ!

「5分シリーズ」の『5分後に恋するラスト』に3人のサインを入れて、抽選で5名様にプレゼントします!

欲しい!という方は河出書房新社「5分シリーズ公式Twitter」をフォローしたうえで「サイン本プレゼントのツイート」をリツイートして下さい。

皆さん、ツイッターのフォロー&リツイートよろしくお願いします。

 

  

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「作品で出会った、美味しそうなご飯!」

★「愛すべきサブキャラクターの特徴」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

●課外活動イベントのお知らせ●︎

ラジオ文芸部2回目の課外部活動イベント開催決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。

 

<出演>豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。

作家の芝村裕吏さん

イラストレーターのしまどりるさん

 

<日程>6月3日日曜日、午前18時00分〜

<場所>文化放送12Fホール

観覧無料となります。ご応募はこちらから!

 

✏−−−︎−−✏︎−︎−−−︎−✏︎−−︎−−−✏︎︎−−−︎−−✏

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.