活動日誌10月6日◆第40回目◆2018/10/07 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第40回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第40回目の部活動です!

 

 

ふつおたでは京まふの感想メールをご紹介!

みかしーに絡まれる部長が大変そうだった、

ゲストにきていた大久保さん(瑠美P)がクリエイターとして大活躍!などなど、

改めて京まふのラジ文を振り返りました。

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。

京まふでは、上町顧問、瑠美P、部員の皆さんにSWaTとみつこしの色々なアイディアをプレゼンしてきましたが・・・

 

実は紹介してない中でみかこしが送ってくれていた「江戸時代の魔法少女もの」といういいアイディアが!

 

お写真は「江戸時代の魔法少女」イメージで!

40.jpg 

 

そしてSWaTは、宇宙の便利グッズを貸してくれる宇宙人の「ぷっち」と主人公・としゆきとの物語について

みつこしもSWaTもそれぞれより掘り下げてストーリーについて考えていきました。

 

締切まであと1ヶ月ちょっとというところで

ようやく方向性が決まってきたかも!?

この調子でどんどん進めていきたいと思います!

 

  

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回紹介するのは、エブリスタで連載、エブリスタで連載されていた作品から生まれて、10月1日に角川ビーンズ文庫より書籍も発売になりました5分シリーズの最新作「5分後にキミのひと言ではじまる恋」より、

花瀬 鈴さんの作品「気付いた時には落ちていた」を小松さんがご紹介。

 

うちの学年には倉内美奈という名前の女子生徒が二人いる。いわゆる同姓同名というやつだ。

一人は誰もが認める超絶美少女。

すっと通った鼻筋にぱっちりとした大きな目、薄桃色に色付いた頬に、形のいいぷっくりとした唇。スラリと伸びた細長い手足によく似合う白い素肌は、まるで陶器のような滑らかさ。

廊下に出れば男子に囲まれ、街を歩けば芸能事務所のスカウトがやってくるという。まさに、漫画に出てくる理想のヒロインにぴったりな完璧な女の子だ。

そしてもう一人は誰もが認める平凡な女の子。

可もなく不可もない顔立ち──まぁ、強いて言えばくっきりとした二重まぶたがチャームポイントだろうか。平均的な身長に体重。黒い髪を二つに結び、授業中に今日の夕飯なんだろな、なんて考えている、そこら辺にゴロゴロ居そうな普通の女子高生。

別に超絶美少女が悪いわけではないけれど、同じ名前のせいで平凡な彼女が酷い差別を受けてきたということは容易に想像できるだろう。

え? 平凡な子が可哀想? そんなの知ってる、ほっといて!!

......そう。何を隠そう、そんな可哀想なもう一人の倉内美奈とはこの私なのである。

   

という冒頭からはじまる物語。

「可愛い方の倉内とじゃない方の倉内」というあだ名で呼ばれている2人。

でもその中で1人、じゃない方の倉内さんに興味を持っている男子がいて...ということで

どちらかというと「じゃないほう」の子を好きになるタイプだという部長は「その男子えらいぞ!」と一言。

 

今回ご紹介した作品も収録されている「5分後にキミのひと言ではじまる恋」は 角川ビーンズ文庫より発売中です。

気になるラストは是非、読んでみてください!

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

◯●お知らせ●◯

Project ANIMA 第二弾「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式。

 

日時:11月3日(土:祝日)17時30分〜、

会場:「浜松町グリーン・サウンドフェスタ -浜祭-」イベント内

東京タワー 野外ステージ

 

出演:豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん

J.C.STAFFのチーフプロデューサーである松倉友二さん、

Project ANIMAプロデューサーの上町顧問。

 

こちらのイベントですが、

入場、観覧無料!自由観覧OKとなります。

※整理券配布などはございません。

※観覧スペースには限りがありますので、予めご注意ください。

 

さらに当日はYouTube Live / periscopeにて動画生配信もありますので

そちらでもお楽しみいただけます!

  

   

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.