活動日誌10月13日◆第41回目◆2018/10/14 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第41回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第41回目の部活動です!

 

ふつおたでは「最近番組内で"オーディション"という言葉がよく出ますが、オーディションで、自分が担当することになると確信を感じて実際にそのキャラクターに選ばれたことはありますか?」というお便りをご紹介。

「いけると思ったオーディションがダメだったことならある・・・」など

声優あるあるで盛り上がりました!

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。

SWaTとみつこしで作品の企画を練っている最中です。

  

今回は第2弾のときにもみんなで記入をしました、

エントリーシートを元に作品の概要を明確にしていきました。

  

魔法少女モノを考えているみつこしは、

「いろんな魔法少女がいるのがいいかも!」

「忍びの魔法少女とかお団子屋さんの魔法少女とか!」

「大人の、花魁の魔法少女とかも出てきてほしい!」

「敵は妖怪?」

・・・など

上町顧問にその場でアドバイスをもらいながら内容を詰めていきましたよ!

 

一方、SWaTは...

「宇宙人が道具を使って男の子を救おうとするが、資金がなく金で苦労する話」

上町顧問の「万能な宇宙人は多い」「金に苦労するという、万能じゃない設定はあまりないからいいかも」という意見をうけて、

「美少女だけど万能ではない宇宙人どう?」とSWaT

他にも「宇宙人が認識されている世界なのかどうかでストーリー展開が変わってくる」という話から

「ドラえもんって未来から来たこと認識されてるの?」

などなど・・・

 

真剣にスタジオ内で会議しました!!

 

お写真はエントリーシートを持って♪

41.jpg

第3弾、通過を目指します!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回紹介するのは、エブリスタで連載されていて、10月10日には光文社キャラ文庫より書籍も発売になった藤山素心さんの作品、「江戸川西口あやかしクリニック」を三上さんがご紹介。

 

江戸川町駅の西口から徒歩10分。自宅アパートへ帰る途中の閑静な住宅街に、こんなクリニックがあるのを初めて知った。

「受付事務、募集......」

就活が57連敗目前という瀬戸際に達した今だからこそ、

そんな張り紙に呼ばれたのかもしれない。

外観はリノベーションしたのだろうけど、造り自体の古さは隠せてない。

一戸建ての1階部分を増築して病院にした、田舎でよくみかけるスタイル。

でも狭い庭先の樹木は丁寧に整えられていて、清潔感はある。

「個人病院の事務さん、か」

資格やキャリアをまったく持たない身として、慌てて飛びついたのが4ヶ月で取得できる医療事務講座。

国家資格じゃないので実技や特別な試験がないのに医療系、というのが一番の魅力。

でもハロワや人材紹介系サイトの求人で出向いた先では、ことごとくお断りされた。

「就活さん?」

「えぁっ!?」

変な声が出たのは、不意に声をかけられたからじゃない

いつのまにかクリニックの入口に姿を現したメガネ白衣の先生が、この下町感に満ちあふれる江戸川町には不釣り合いなイケメンだったから。

 

という冒頭からはじまる物語。

(※当ブログでは文章を一部抜粋して掲載しております。本編は書籍でお楽しみください!)

 

就職活動連敗中のヒロインが、

とあるきっかけで街のお医者さんの事務に勤務するようになります。

物事がトントン拍子で決まっていくし、労働条件もいい!

しかも!いろんなイケメンが登場する!!

 

でも・・・患者さんがちょっと変。

実はこの病院「あやかしクリニック」といって普通の人間は読むことができず、入ることもできない病院だそうです。

 

イケメンがたくさん出てきたり、なぜヒロインがこのクリニックに入れたのか?という謎があったり...

いろんなフラグが立つような気がしている!という三上さんでした。

 

今回ご紹介した「江戸川西口あやかしクリニック」は10月10日に光文社キャラ文庫より発売となっています。気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

◯●お知らせ●◯

Project ANIMA 第二弾「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式情報!

 

【日時】11月3日(土:祝日)17時30分〜

【会場】「浜松町グリーン・サウンドフェスタ -浜祭-」イベント内

   東京タワー 野外ステージ

 

【出演】豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん

J.C.STAFFチーフプロデューサー:松倉友二さん

Project ANIMAプロデューサー:上町裕介さん

 

入場、観覧無料!自由観覧OKとなります。

※整理券配布などはございません。

※観覧スペースには限りがありますので、予めご注意ください。

 

当日はYouTube Live / periscopeにて動画生配信もありますので

そちらでもお楽しみいただけます!

  

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.