活動日誌10月27日◆第43回目◆2018/10/28 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第43回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第43回目の部活動です!

 

ふつおたでは「江戸時代の魔法少女モノは舞台を長崎にするのはどうですか?」というお便りをご紹介。

しかし、三上さんから出てきた長崎情報はハウステンボス。

時代的にハウステンボスは...。

「知識があまりないから江戸で!」ということになりました。

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。

SWaTとみつこしで作品の企画を練っている最中。

  

前回はエントリーシートを作成しましたが、

今回は「どうしたらお金を稼ぐことができるか」について。

上町顧問に来ていただき、いろいろと考えてみました!

  

みつこしは江戸時代の魔法少女モノ。

「和物を流行らせたい!扇子やかんざしはどう?扇子が流行って扇風機がいらない時代になる!」と意気込む三上さん。

扇風機がいらない時代は言い過ぎですが、

上町顧問曰く「変身アイテムやマスコットキャラクター的な存在があるので稼ぎやすさはある」とのこと。

小松さんはゲームと連帯できる"カルタ"を作って、妖を閉じ込めるのは?というアイディア。

上町顧問はカルタに妖を閉じ込めるアイディアは小さな子供たちが『あいうえお』も覚えられていい!とのこと。

さらに三上さんからは学習教材とコラボするのはどうですか?という提案、

上町顧問は「イメージできる」

江戸キュア強い!!!

 

一方SWaTは、秘密道具をたくさん出したり、

宇宙人の女の子ぷっち以外にライバル的なキャラを出す。

サンリオ並みにたくさんのキャラを出して、なんならサンリオとコラボ!

 

子供向けの「お仕事モノ」ということでキッザニアなどの職業体験施設とコラボすれば...!

 

2組の企画を聞いた上町顧問は「結構いい...!」

「Project ANIMA関係なく普通に企画書として持ち込みたい」というレベル!

これはもしかしたらいけるかも!?

 

色々と決まってきましたが、

キャラクターのイラスト、ビジュアルも気になってきましたね。

今後の部活動もお楽しみに!

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回紹介するのは、マンガボックスにて掲載されていて、

コミックス最終第5巻も発売になったばかりの美園さんの作品「僕が君を変える」を小松さんがご紹介。

 

 

地味で引っ込み思案な女子高生・菜子は、幼馴染の吉田と中学生の頃から付き合っていた。爽やかでイケメンな吉田は、学年でも人気者。

「彼と不釣り合いな事なんて分かってるし...」

彼との仲を嫉妬した周囲の陰口に傷付きながらもやり過ごそうとする菜子だったが、突然、美男美女で知られる"伝説の御堂兄弟"の一人・御堂忍に、菜子はなぜかイメチェンしてもらうことに!

 

「一瞬でも変わりたいと思ったなら、その気持をごまかしたりなんてするな」

「安心しろ、腕なら保証する。目を閉じろ。俺がお前を変えてやる」

 

それぞれのまっすぐな想いが交差する、胸きゅんラブストーリー!

 

 

ラジオでは小松さんと豊永部長、二人で読んでいきました!

 

何故急に御堂が、菜子ちゃんにイメチェンを...?

そこはまだ明らかにはなっていませんが、ビフォーアフターの結果、菜子の彼氏の吉田くんが照れて目を合わせてくれないぐらいかわいく大変身!

 

三上さん、小松さんは「私も中学のときに変えてほしかった!」

 

そして変えてほしかった中学生時代、

笑顔を忘れていた小松さんのお話にも...。

20181027.JPG

お写真は、眼光が鋭い中学生時代の小松さんの写真を見ている3人でした。

 

今回ご紹介した「僕が君を変える」気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

◯●お知らせ●◯

Project ANIMA 第二弾「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式。

【日時】11月3日(土:祝日)17時30分〜、

【会場】「浜松町グリーン・サウンドフェスタ -浜祭-」イベント内

   東京タワー 野外ステージ

 

【出演】豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん

J.C.STAFFチーフプロデューサー:松倉友二さん

Project ANIMAプロデューサー:上町裕介さん

 

入場、観覧無料!自由観覧OKとなります。

※整理券配布などはございません。

※観覧スペースには限りがありますので、予めご注意ください。

 

当日はYouTube Live / periscopeにて動画生配信もありますので

そちらでもお楽しみいただけます!

  

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.