活動日誌11月3日◆第44回目◆2018/11/04 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第44回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第44回目の部活動です!

 

本日、浜祭にて開催されたProject ANIMA 第二弾「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が行われました。

お越しいただいた皆さんありがとうございました!

大賞作品は赤坂優月さんの「魔法使いになれなかった女の子の話」

 

収録タイミングの関係で授賞式の詳しいお話はできませんでしたが、

晴れてよかった・・・!風は少し吹いていましたね。

授賞式にお越しいただいた皆さん、配信でご覧になった皆さんからの感想メールお待ちしています! 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。

締切は11月15日まで!

SWaTとみつこしで作品の企画を練っている最中。

今回はそれぞれの作品に登場するキャライメージを描いていきました。

  

江戸時代の魔法少女モノのみつこしはヒロインのおうめちゃん、マスコットキャラクター、変身アイテムなどたくさん。

SWaTは、宇宙人の美少女ぷっちを描いてみました。

44.JPGお写真は左から、

「トントントントン」と謎の音を立てながら書いていた三上さん作:呪いによって縛られた(?)チベットスナギツネモチーフのマスコットキャラ。

イメージは部長と近いのになぜかこうなってしまった作家・諏訪さん作:設定盛りだくさんの美少女(?)ぷっち。

とにかく絵がめっちゃうまい!部長作:ぷっち。

小学6年生くらいの子が描いたみたいな小松さん作:おうめちゃん変身ビフォーアフター&変身アイテムのやかん。

 

いい感じのものがあったり、問題がありそうなものがあったりのイラストたち。

部長の画力にみんなびっくり!

こちらのイラストは、みつこし・SWaTの企画書に反映予定です...!

 

  

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、本日授賞式もございましたProject ANIMA 第二弾「異世界・ファンタジー部門」で見事、大賞を受賞し、アニメ化が決定した赤坂優月さん作品「魔法使いになれなかった女の子の話」を三上さんがご紹介。

  

主人公のクルミ=ミライは高等部の1年生。

国際魔人連盟所属の王属魔法師...通称『魔法使い』になるための世界唯一の養成機関である【レットラン魔法魔術学校】に中等部から入学し、常に成績トップをおさめてきた。

ところが、高等部進学時に受ける、魔法使い養成専門クラスである「魔組」の選抜試験では、満点トップという学園始まって以来の成績をおさめたにも関わらず、不選抜という結果になった。

隣のクラスには、魔法使いになるための授業を受ける生徒たち。

その中には、ずっと憧れていた同級生の姿も。

圧倒的頭脳を持ちながら魔法使い候補に選ばれなかったクルミ=ミライが、その事実とどう折り合いをつけて成長していくのか? 

 

というあらすじの作品になります。

 

成績トップだけど魔法使いになれなかった女の子の物語。

三上さんは、この物語を読んで「アニメ化しやすそうだと思った」とのこと。

果たしてどのようにアニメ化されていくのか...?

楽しみですね!

3人は声優としてオーディションを待っています!

 

今回は赤坂優月さんの作品「魔法使いになれなかった女の子の話」をご紹介しました。

大賞受賞、そしてアニメ化、おめでとうございます!

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

  

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.