活動日誌11月24日◆第47回目◆2018/11/25 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第47回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

Project ANIMA3部門を盛り上げるためのラジオ文芸部ですが...

Project ANIMA第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」まで締め切りを迎えまして、

あれ?この部活動どうなるの?という疑問から始まった第47回目の部活動です!

 

 

 

◆クリエーターへの質問箱 ヤーヤーヤー◆

先日の大賞授賞式でリスナーの皆さんから

登壇するクリエイターの皆さんへの質問メッセージを事前に募集していたのですが...

イベントが盛り上がり過ぎたためにそのコーナーがまるまるカット!

ということで、この番組の中で質問メッセージをご紹介。

 

文芸部の上町ヤーヤーヤー顧問にお答えいただきました!

 

質問「クリエイターによって不得意なジャンルに携わる場合はどうしていますか?」

上町ヤーヤーヤー顧問のA「不得意はない。不得意なりにどう得意な領域に持ち込むか考える」

 

質問「異世界っぽさを感じる場所ってありますか?」

神社。出世の階段を逆走してしまった三上さんのお話もありました。

 

47.jpgヤーヤーヤーということで、

3人で「ヤー!」

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

第3弾までの応募が終了となりました!

 

オープニングから、今後はどんなことを部活動していったらいいんだろう?と思っているラジオ文芸部。

上町顧問からヒントをもらってこれからの活動について考えていきました。

「5分シリーズ」ならぬ「5分以内シリーズ」はどうか?というお話や

部誌を出すのはどうだろう?というアイディアが出ました!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、「マンガボックス原作賞 2017」を受賞し、

マンガボックスで連載がスタートしたばかりの作品、

原作:綺咲さん、漫画:柚子月 秋さんの「隔離都市」を三上さんがご紹介。

 

「なぜ勉強をしなくちゃいけないの?」

「どうして私のことを決め付けるの?」

成績にうるさい母親からのプレッシャーに頭を抱える14歳の蒼依は、ある夜その感情を爆発させてしまう。

母親との激しい口論の末、気が付くと蒼依は別世界に。

そこは大人から見放された子供たちだけが隔離された空間、セパレート・ワールドだった。

 

というあらすじの作品。

 

今はまだ3話までしか公開されていないので、すぐに最新話に追いつきます。

 

マンガボックスで連載がスタートしたばかりの作品、「隔離都市」をご紹介しました。

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

  

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.