活動日誌12月1日◆第48回目◆2018/12/02 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第48回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第48回目の部活動です!

 

ふつおたでは

みかこしのバースデーイベントに行きました!というメッセージをご紹介。

ナレーションは三上さん、アンコールで発表された次回ライブゲストは豊永部長、そしてイベントの台本を書いたのはこのラジオ文系部構成作家の諏訪さん!

ラジオ文芸部みかこしの輪!

 

お写真は小松さん&豊永部長のツーマンライブ「Humming Maps vol.3」のフライヤーを持って。

48.JPG

2人はポーズを再現!

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

国内最大級の小説投稿サイト「エブリスタ」と週刊マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」を軸に、アニメの原案を募集していた「Project ANIMA」」ですが、

現在、第3弾の「キッズ・ゲームアニメ」部門の結果待ちの状態です。

 

そんな中、この文芸部の新展開として「部誌を作ろう!」ということになりました。

 

部誌に何載せる?コラムはどう?!ということで

1人1つコラムを書くとしたら何について書くかという話に。

 

みかしーはウィンナーについて?

部長は子育て日記?

みかこしはラーメンについて?それとも夢小説?

などなど。

今回はコラムを書くとしたら...?ということでいろいろアイディアが出ましたが、

リスナーの皆さんからも

部誌に何を掲載したらいいのか?こんなものが見たい!というメッセージを募集します!

radibun@joqr.net までぜひお送りください!

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、マンガボックスで連載中。

たまいずみさんの作品「スイートモラトリアム」を豊永部長がご紹介。

 

大学生、柏木心は悩んでいた。

大学生活は順調。かわいい彼女、上条小夜とも良好な交際を続け、この上なくしあわせなはずだった。

そんな日常をぶち壊すかのように心の家に転がり込んできた元カノ、大森りんご。

いけないことと知りつつも心はりんごとの同棲生活を初めてしまう。

 

「てか、広い家だね〜。りんごが住んでもジャマになんない?なんちゃって〜」

「無理だよ。僕 彼女いるから」

「何でころちゃんだけ幸せそうなの!!!」

 

 

というあらすじの作品。

元カノ・りんご役は三上さん、柏木心は豊永さんでご紹介しました。

 

「なんかイライラする!」というリアクションがあったり、 

打ち合わせの時に上町顧問から「大学生あるあるだよ」という衝撃発言があったというお話もありました。

転がり込んできちゃうとかあるあるなの!?と盛り上がりましたが、

みなさんにとってはあるあるなのかイライラなのか?そんな部分も含めて

マンガボックスで連載中の作品、「スイートモラトリアム」

気になった方はぜひ読んでみてください!

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

  

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.