活動日誌2月23日◆第60回目◆2019/02/24 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第60回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第60回目の部活動です!

  

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

WEB上では発表になっていますが、収録の段階ではまだ誰も結果を知らない状況。

ということで今回は、ProjectANIMAのプロデューサー・上町顧問をいつもより早めにお迎えしまして、ProjectANIMA第3弾キッズゲームアニメ部門の2次審査の結果発表!

 

 

ラジオ文芸部から生まれた「ふぁい&なんす」

 

2次審査を・・・

 

突破することができました〜!!

 

わかりやすく舞い上がる部長。

上町顧問からは「拡張性の高さ(話の広げやすさ)がアニメ化適性があった」という選考理由も聴けちゃいました。

 

 

そしてもう1つ!

今回は文芸部として早急に決めなければいけないことがありました。

現在、我がラジオ文芸部は11月の文芸フリマに部誌を出そうとしていますが、 

せっかくだから8月の夏のコミケにも出展しよう!ということで、

応募に必要なサークル名とイラストを決めていきました。

 

サークル名はみかしーがイラストを書いている間に決定!

サークル名「永松ジョー&ヤー」

 

そして、イラストはこちら!たくさん書いてくれました。

<作:みかしー>

DSC_0913.JPG

この中から多数決で決定したのは一番左のイラスト!

 

ただし、コミケなので当選するかどうかはまだわかりません!

当選したら頑張ります!!

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、マンガボックスで連載中、ProjectANIMA第1弾のアニメ化作品である「削岩ラビリンスマーカー」の作者・戌井猫太郎さん作、

竜宮ツカサさん作画の作品「創傷イモータルフラワー」を豊永部長がご紹介。

 

 

「見たのね・・・放課後屋上に来て」

 

転校してきたのは、昨日死んだ女の子だった

「えっと・・・七海さん」

「へ、変な夢を見てさ。とんだ悪夢だったよ」

 

「悪夢?そうね・・・自殺した時は悪夢を見たでしょう?」

 

「・・・!?なんで、それを!」

 

「目を合わせれば分かるの。私もあななと同じ夢を見たことがある」

「あの悪夢は・・・地獄の始まり」

 

・・・という作品。

朗読部分は豊永部長とみかこしでご紹介しました。

 

主人公のアキラは若い頃、手首を切って自傷をした経験があるのですが・・・

そんなアキラの目の前で、七海カナタという女の子が飛び降りをしました。

 

しかし翌日、死んだはずの七海カナタが転校生としてアキラの学校にやってきます。

そこからこの2人の物語が始まります。

 

実はカナタは、悪魔と戦う使徒。

カナタが戦うための力を発揮するには、誰かに自分を傷付けてもらわないといけない。

自分を傷付ける人物としてカナタがパートナーとして選んだのが、かつて自ら命を絶とうとしたアキラで...。

今回ご紹介した「創傷イモータルフラワー」はマンガボックスで連載中。コミックスの1巻2巻も発売中です。

気になった方はぜひ、ご覧ください!

 

 

お写真はこちら!

60.JPG

キッズゲームアニメ部門の2次審査は無事通過!

この勢いでコミケも当選できますように...!

 

◆◇お知らせ◇◆

『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のステージで行われます。

 

<日時>

3月23日(土) 10時10分~10時45分

 

メインステージ「キラーピンクステージ」で開催です。

 

<出演>

文芸部3人、豊永利行、小松未可子、三上枝織

ProjectANIMA プロデューサー・上町顧問

第3弾のアニメ化を担当する動画工房・チーフアニメーター平松岳史さん

 

 <観覧方法>

事前申し込み・抽選制となります。

「ステージ応募権付き入場券」を購入の上、「AnimeJapan 2019」公式サイトのステージ応募フォームよりお申し込みください。

 

こちらの模様は当日会場に来られない人のために、

YouTubeLiveとperiscopeにて動画でライブ配信されます。

 

------------ 

 

さらに、同じく3月23日(土)

12時よりProjectANIMA第1弾のアニメ化作品「削岩ラビリンスマーカー」の進捗発表会を開催します。

 

こちらは「アニメジャパン2019」のサテライトのブースにて開催!

 

 

<出演>

豊永利行、ProjectANIMA プロデューサー・上町顧問

 

<参加方法>

3月23日(土)の開場後、サテライトブース内特設ステージ前にてイベントの観覧整理券を配布します。

※基本立ち見のブースになります。

※限定枚数のため、なくなり次第終了とさせていただきます。

 

お楽しみに!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.