活動日誌3月9日◆第62回目◆2019/03/10 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第62回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第62回目の部活動です!

  

オープニングは、先日オンエア関係なく開催されたラジ文の新年会のお話から!

新年会では上町顧問独自の駄菓子診断のお話なんかがあったり...。

 

ふつおたでは、

4月17日発売の豊永部長のアルバム「光へ」についてのメッセージをご紹介しました。

まるで「リッスン?」のような音楽トーク。

豊永部長の「光へ」素敵な楽曲&ミュージックビデオとなっていますのでまだ聴いていない皆さんは是非チェックしてみてください!

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

リアルタイムではすでに公式サイトなどでは発表になっていますが、

収録タイミングではまだ結果を知らない状態で、ラジオでもProjectANIMA第三弾「キッズゲームアニメ部門」の最終結果発表!

SwaTの「ふぁい&なんす」

 

大賞は...

 

受賞ならず!!!

 

 

しかしまだ金賞・銀賞・佳作のチャンスが...!

ということで発表!

 

SwaTの「ふぁい&なんす」は...

 

佳作に入賞〜!!!!

 

賞を手に入れて本気で喜ぶSwaTの2人。

 

今回のラジ文ではSwaTの結果を大々的に発表しましたが、

ProjectANIMA第三弾「キッズゲームアニメ部門」大賞授賞式は3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のキラーピンクステージで行われます!

  

今夜は佳作受賞者のSwaT喜びのお写真です!

62.JPG

 

受賞されたみなさん!おめでとうございます!!

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、ProjectANIMA第3弾〜キッズゲームアニメ部門〜に応募されて、見事大賞を授賞した品川 一さんの作品「メビウス・ダスト」を三上さんがご紹介しました。

 

2000年2月29日、地球にメビウス隕石群が降り注いだ。

隕石群は地球に5億人の人々の死と、メビウスダストという奇跡をもたらした。

「メビウスダスト」とは大気中に霧散して存在し、外的要因によって損なわれた手足や目といった各部位を修復し再生させる働きをもった「奇跡」の物質である。

 

それから20年が経ち、世界は新しい秩序が構築されていた。

 

「光!バカ光」

「な、なんだよステラ。兄貴に向かってバカとか」

「ばーか、弁当忘れてんだよばーか」

 

「ステラおはよー」

「おー琴 おはよー」

「あれ、ステラのお兄さんだ。あ、こけた。相変わらずおもしろーい。ホントステラと似てないよね。背低いし。男って感じ0」

「いやあんまバカにしないでよ。兄貴かっこいいところもあるし」

「おお、自分はバカバカ言っておいて」

 

という作品。

朗読部分は3人でご紹介しました。

 

こちらは、マンガでの応募作品になります。

この作品の核となっているのが「メビウスダスト」 

朗読部分にも登場した光とステラは兄弟です。

今回、豊永さんが演じた光、実は光のふりをした別の人間!?

 

この世界では失った身体の一部がメビウスダストによって修復され、その部位は「腫枝(ラムス)」と呼ばれて変形したり特殊な能力を持ったりするということで、この「腫枝(ラムス)」が上町顧問が前に言っていた子供向けグッズ化になるのかも?というような話にもなりました。

 

 

今回は、ProjectANIMA第3弾〜キッズゲームアニメ部門〜で見事大賞を授賞し、動画工房によってアニメ化が決定した「メビウス・ダスト」をご紹介しました。

改めて、大賞受賞おめでとうございます!

 

 

 

◆◇お知らせ◇◆

『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のステージで行われます。

 

<日時>

3月23日(土) 10時10分~10時45分 

メインステージ「キラーピンクステージ」で開催です。

 

<観覧方法>

事前申し込み・抽選制となります。

「ステージ応募権付き入場券」を購入の上、「AnimeJapan 2019」公式サイトのステージ応募フォームよりお申し込みください。

 

そしてこのイベントですが、

若干数ではありますがリスナーの方の中から抽選にてご招待出来ることになりました。

ご観覧希望の方は観覧応募フォーム(https://fofa.jp/joqr/a.p/301/)からご応募ください。

締め切りは、3月13日(水)までです。

当選者の発表は、招待状の発送をもって代えさせて頂きます。 

 

<出演>

文芸部3人、豊永利行、小松未可子、三上枝織

ProjectANIMA プロデューサー・上町顧問

第3弾のアニメ化を担当する動画工房・チーフアニメーター平松岳史さん

 

さらに、当日会場に来られない人のために、

この模様はYouTubeLiveとperiscopeにて動画でライブ配信されます。

 

お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.