活動日誌3月16日◆第63回目◆2019/03/17 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第63回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第63回目の部活動です!

  

今回のラジ文ですが、我々ラジオ文芸部も参加しようとしている「文学フリマ」の事務局代表、望月倫彦さんに来ていただきました!

ラジオ文芸部、初ゲストは事務局代表!!

 

まずは望月さんに「文学フリマとは?」というお話から伺っていきました。

文学フリマでの〈文学〉の定義は...

「自分が〈文学〉と信じるもの」

小説・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・評論ほか、対象年齢やジャンルもさまざまです。

 

実際に文学フリマで販売・配布された冊子もお持ちいただきました。

DSC_0917 物撮り.jpg

どれも本格的なものばかり!

3人も実物を目の前にして興味津々でした。

 

そして、ラジオ文芸部も部誌を作って文学フリマに参加予定ということで、

「今まで部誌を出していたサークルはありましたか?」

「ページ数によって金額が違いますか?」

「初めて出す人は大体何部くらい作るんですか?」など、

気になることもお聞きしましたよ。

  

ラジ文も参加予定の文学フリマ、

最後に今後のスケジュールをご紹介!

2019年3月24日「前橋」、4月20日「金沢」

5月6日「東京」、6月9日「岩手」

7月7日「札幌」、9月8日「大阪」

10月20日「福岡」、11月24日「東京」

・・・となっています。

 

ラジオ文芸部は11月の東京参加を狙って部誌を作成していきます!

みなさんもまずは申し込みをして締め切りに向けて本を作ってみてください。

  

今回のお写真は望月事務局代表と!

63.JPG


今回はゲストに「文学フリマ」の望月事務局代表をお迎えしてお届けしました。

貴重なお話ありがとうございました!

 

 

◆◇お知らせ◇◆

『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のステージで行われます。

 

<日時>

3月23日(土) 10時10分~10時45分

 

メインステージ「キラーピンクステージ」で開催です。

 

<観覧方法>

事前申し込み・抽選制となります。

「ステージ応募権付き入場券」を購入の上、「AnimeJapan 2019」公式サイトのステージ応募フォームよりお申し込みください。

 

<出演>

文芸部3人、豊永利行、小松未可子、三上枝織

ProjectANIMA プロデューサー・上町顧問

第3弾のアニメ化を担当する動画工房・チーフアニメーター平松岳史さん

 

さらに、当日会場に来られない人のために、

この模様はYouTubeLiveとperiscopeにて動画でライブ配信されます。

 

お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.