活動日誌3月23日◆第64回目◆2019/03/24 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第64回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第64回目の部活動です!

 

本日ProjectANIMAのキッズゲームアニメ部門の大賞授賞式が「AnimeJapan 2019」にて行われました。

tempImg (1).JPGこちらは会場でのお写真!

お越し頂いた皆さん、中継でご覧になった皆さんありがとうございました!

 

サテライトブースでは豊永部長と上町顧問による「削岩ラビリンスマーカー」のトークショウも行われましたが、こちらもお越しいただいた皆さんありがとうございます!

 

収録タイミングの都合上、ふわっとしたトークが繰り広げられる結果になりましたが、皆さんからの感想メールなどお待ちしています!

  

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

前回は文学フリマの望月事務局長をゲストにお招きしてお話を伺いました。

部誌の方向性も見えてきましたので今回は文学フリマへの出展に向けて部誌作りを進めていきました。

 

何を載せようかというところで...

今までラジオ文芸部で作成した企画書を掲載。

「3行あらすじ職人」のコーナーを入れてみる?

上町顧問の質問箱「ヤーヤーヤー名言集」を作ってみる?

などなど、たくさんのアイディアが出てきました。

 

そして、「ラジオ文芸部」としての番組本の面だけではなく、3人による「声優・役者」としての書き物の2本立てで行くのがいいのでないか?というところで、

3人による「声優・役者」としての書き物、

3人が書く予定のコラムについてのお話もしていきました!

 

みかこしはカップ麺について。「とある声優の食生活」?

豊永部長はお芝居の話「声優と芝居」?

みかしーは地元、青森についてのお話「声優と地元」?

・・・など。

どんな部誌が完成するのか、文学フリマに向けて引き続き考えていきたいと思います。

今後の展開もお楽しみに!

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、ProjectANIMA第3弾〜キッズゲームアニメ部門〜の小説・脚本選考で金賞を受賞した夏目さんの作品「武器術」を豊永さんがご紹介しました。

 

『プロフェッショナル・主人公の流儀』

流儀1「主人公は必ず、何人かの仲間と横一列にスタートを切る」

流儀2「主人公は躓いている人を見てシメシメと思う自分を必ずいつの日か恥じる」

流儀3「主人公は大抵、誰かを許したいのに許せない葛藤を抱えている」

流儀4「主人公は大抵、大切な人を守りたいのに守れない葛藤を抱えている」

流儀5「主人公は必ず、カッコいい理想の自分を追い求めている」

流儀6「主人公は必ず、歩いてきた道のりを頻繁に思い出す」

流儀7「主人公は必ず、世界と向き合う」

流儀8「主人公とヒロインの関係性は必ず、甘酸っぱい」

流儀9「主人公は必ず、一歩づつ前に進む」

 

という作品。

あらすじというよりは「流儀」の紹介のみになってしまいましたが、こちらの作品はVRとeスポーツが盛んになっている近未来の物語です。

 

人間を駒にする将棋「装将棋」に魅せられていく主人公「駆」。

その物語の基盤となっているのが「プロフェッショナル〜主人公の流儀」。

この「プロフェッショナル〜主人公の流儀」は亡くなった主人公のおじいちゃんが残してくれた本で...。

おじいちゃんの形見を心に、何にものめりこんだことがなかった駆が「装将棋」にのめり込んでいきます。

 

豊永部長は「読んでいてすごくワクワクした!続きが読みたい」とのこと。

こちらの作品はエブリスタでも読むことができますので気になった方はチェックしてみてください。

今回はProjectANIMA第3弾〜キッズゲームアニメ部門〜の小説脚本選考で金賞を授賞した「武器術」をご紹介しました!

 

今日のお写真はこちら。

64.JPG

授賞式だったので真面目に1枚

 

   

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.