活動日誌9月14日◆第89回目◆2019/09/15 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第89回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第89回目の部活動です!

 

Project ANIMA 第一弾 「SF・ロボットアニメ部門」で

TVアニメ化が決定した『Sacks&Guns!!(サクガン!!)』ですが・・・

現在、主役キャラクター「メメンプー」の声優オーディションを開催中

オーディションの応募締め切りは9月16日。

みなさまお忘れのなきよう。よろしくお願いします。

 

ふつおたでは「冬のコミックマーケットの申し込みはしましたか?」というおたよりをご紹介しました。

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

5分以内に『勇者も中年に差し掛かってきたのでパーティーの解散について話し合う』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

豊永部長「今日占いで最下位だったの」

みかしー「自給上がらないなぁ」

みかこし「私の夢を聞いてくれ」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

radibun@joqr.net まで!

 

お写真はそれぞれの役職で!

89.jpg

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、エブリスタ原作、マンガボックスでコミカライズ中で、コミックス第1巻も発売中!

原作・綺咲さん、漫画・柚子月秋さんの作品「隔離都市」を三上さんがご紹介しました。

 

2ヶ月前から突然起こりはじめた子供達の失踪。

そんな不可解な事件が世間を騒がせる中、

蒼依(あおい)は、母からの圧力に頭を抱えていた。

「(もう嫌だ、こんな毎日。お母さんがいる限り、ずっと続く。)」

 

「お母さんなんて!いなくなっちゃえ!」

その瞬間、あおいの体に異変が。

 

「体が・・・!いや!助けて!お母さん!!!」

気がつくとあおいは、「大人から見放された子供たちだけが隔離された空間」セパレート・ワールドへと飛ばされていた。

 

というお話。

 

こちらの作品は前にも1度紹介した作品!

親と子供がお互いに相手を不必要と思った時に、大人のいない世界に子どもたちが飛ばされてしまう。

 

飛ばされた先の世界、見た目は自分たちが住んでいた街と全く一緒。大人がいない世界でもコンビニのご飯は何故か補充され続ける。

こちら、どうやら管理しているものがいるようで...。

飛ばされた子どもたちの中には元の世界に戻りたいと思う人たちもいて、元に戻るための強制リセットの方法を探す事に。あおいも幼なじみたちと強制リセットの方法を探します。

 

次は誰の番なのか!ネタバレにならないように頑張って説明したみかしーでした。

 

気になった方は今回、ご紹介した「隔離都市」是非読んでみてください!

 

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】NEW!

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.