活動日誌9月22日◆第90回目◆2019/09/22 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第90回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第90回目の部活動です!

 

Project ANIMA 第一弾 「SF・ロボットアニメ部門」で

TVアニメ化が決定した『Sacks&Guns!!(サクガン!!)』

主役キャラクター「メメンプー」役の声優オーディションですが、締め切りを迎えました!!

 

段ボール箱が何箱にもなるほどのたくさんの応募があったということで

皆様、ありがとうございました!

どんな人がメメンプー役に選ばれるのか、はたまたメメンプー役以外の別の役に選ばれる人もいるかもしれないとのこと!

オーディションに応募した方々はもちろんのこと、応募していないという方も参加型ですので、審査結果に注目していてくださいね!

 

ふつおたでは「最近みかしーがみかこしに料理を教わっているそうなので第二弾の部誌をレシピ本にするのはどうですか?」というメールをいただきました。

みかしーはみかこしになんだかオシャレな料理のレシピを教わっているようです。

部長にはぜひ奥様の手料理のレシピを載せていただきたいですね!

今夜のお写真はそんなトークの流れからこちら!

90.JPGお料理をイメージしたポーズ!

 

 

◆Q&ANIMA◆

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナーです。

 

今回の疑問はこちら!

「アニメの監督とプロデューサーって何が違うの?どっちが偉いの?」

 

なんとなくどちらも「偉い人」というイメージではありますが一体何が違うのでしょうか?

今回も上町顧問に聞いてみました!

 

本題の前にまずは"製作"プロデューサーと"制作"プロデューサーの違いから。

制作プロデューサーは全体の予算管理であったり、全話単位の進行状況を確認したりする人。

製作プロデューサーは委員会の各窓口のプロデューサーのことだそうです。

ちなみに上町顧問は製作プロデューサーだとか。

 

そして今回の疑問、監督とプロデューサーの違いについて。

進行状況を見ているのがプロデューサーだとしたら

監督は「クリエイティブの善し悪しをジャッジする人」という位置付け。

 

ではプロデューサーと監督、最終的は決定権はどちらにあるのか、どちらが偉いのかというと...

それは現場による!

どんな監督、プロデューサーなのか、現場によって違うとのことです。

 

近々、プロデューサーの方をゲストに呼んでお話をうかがいたいという話も出ました。

そのときにはさらに詳しいお話をうかがえるといいですね!

 

引き続き、アニメ制作に関する疑問・質問を大募集!

「Q&ANIMA」のコーナー宛に、お送りください!

皆さんからのメッセージお待ちしています。

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、エブリスタの第一回ラジオ文芸部×執筆応援キャンペーン・テーマ「本/図書館/本屋さん」で大賞を受賞した、しなののみかんさんの作品「文字のない図書館の話」を三上さんがご紹介しました。

 

世界から文字というものがなくなってから長い時間が経ちました。

どれくらい経ったのかも、僕たちには分かりません。記録がありませんから。

 

代わりに使われているのが、あれ。そう、エフェメラです。

語りかけたことを全て覚えるそうですが、これも僕たちには扱えません。

エフェメラを使って、物事を記録して蓄えることができるのは、あの方たちだけですから。

 

でも、言われたことを覚えて、そのまま繰り返すことができる......

そんなエフェメラたちに物語を吹き込んだものを、ここでは貸し出しています。

新しく何かを覚えることはできないようにしてあって、ただ物語を語るだけですが、僕たち人間にも渡してもらえるんですよ

 

という冒頭から始まります。

文字を失った世界のお話。この世界では本の代わりに物語を覚えて語る「エフェメラ」という生き物がいて、それを貸し出す図書館があります。

 

「エフェメラ」は「ガ・チャ」と呼ばれるシステムで引くのですが...

エフェメラの爪には星のマークがあり、長くて面白いと星4つとか、星の数が増えていくというもの。 

しかし、ある日この図書館で働く主人公のトウくんが、ガ・チャで引いたのは、星が1つもないエフェメラで...。

  

作者のしなののみかんさんはラジオ文芸部の常連リスナーさんということもあり、いつも以上に作者に寄り添い、今回はバッチリあらすじ紹介できたみかしー!

そんなみかしーの紹介を聞いて、今回ご紹介した「文字のない図書館の話」が気になったという方は、エブリスタで無料で読むことが出来ますので是非読んでみてください!

 

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼Q&ANIMA

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.