活動日誌9月28日◆第91回目◆2019/09/29 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第91回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第91回目の部活動です!

 

オープニングでは、ラジオ文芸部で制作した部誌「文芸なかま」のお話。

我々ラジオ文芸部、11月24日に行われる「第二十九回文学フリマ東京」に出展することが決まりました!

コミケで「文芸なかま」を手に入れことができなかったという皆さんは、文学フリマでゲットしましょう!!

そして文学フリマの感想などもラジオ宛てに送ってくださいね!

 

ふつおたでは、

豊永部長が参加した長野でのイベントの感想メールをご紹介しました。

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内におもちゃの国を脱出』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

みかしー「時代の変化を感じるなー」

みかこし→「覚悟しな、えいっ!」

豊永部長→「こちらが人気スポットです」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

本日のお写真は、

それぞれ演じたおもちゃをイメージしたこちら!

91.JPG

 

5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、マンガボックスで連載中の日高トラ子さんの作品「天才子役、誘拐される」を豊永部長がご紹介しました。

 

ある夜、天才子役の古代シズマが誘拐された。

そして、この事件はTVでリアルタイム公開され、日本中が熱狂する犯罪リアリティショーと成り果てる...。

 

監禁先のホテルで追いつめられるシズマ。

誘拐事件を利用して金儲けを企む父親。

シズマを助けようとして、晒し者になるトップアイドル。

 

そして......この事件をSNSやTVで見守る全国民はその犯罪エンターテインメントに熱狂し、盛り上がり続けていた。

 

 

というお話。

 

天才子役「古代シズマ」くん、ハリウッド映画に進出、そのギャラが10億円という記事が出るほどの天才子役です。

そんなシズマくんが誘拐されてしまいます。犯人の要求は、身代金は10億円。

しかし、それはプロデューサーの父親が作品を売るための記事。実際は10億円なんてありません!

父親は10億円を捻出するために、犯人と交渉して、犯人との交渉や身代金の引き渡しを生中継する「犯罪リアリティショー」にすることに。

父親は息子が誘拐された事件をより高くTV局に売り込むために、犯人と交渉して、より劇場型犯罪に仕立て上げていきます。

身代金を運ぶ役にかつて共演したアイドルを指名させたり...

 

誘拐され、そして父親には犯罪リアリティショーにされてしまったシズマくん。

どうなってしまうのか?!

 

 

気になった方は、今回、ご紹介した「天才子役、誘拐される」是非読んでみてください!

 

◆―ゲストのお知らせー◆

 

次回、ゲストにサテライト・高野プロデューサーがいらっしゃいます!

ゲスト宛のメッセージ、質問なども是非お送りください!

次回の放送もお楽しみに!

 

◆◇――――――――◇◆

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.