活動日誌10月12日◆第93回目◆2019/10/12 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第93回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

「ぺっ」に始まり「ぺっ」に終わった第93回目の部活動です!

 

ふつおたでは、

大久保瑠美さんのバースデーイベントについてのメールをご紹介。

イベントにはみかしーとみかこしも参加したということで彼氏面&メス顔で腕を組んで入場した2人の情報を頂きました!

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内にラジ文のテーマソング作り』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

みかこし「これこそ、私が求めていた味だ!」

みかしー「無理してキャラを立てないで」

部長「サンキューでーす」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

今回のお写真はこちら!サンキューでーす!

93.JPG

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、エブリスタで連載され、10月5日に第1巻が発売になったしのぶまるさんの作品「古都鎌倉、あやかし喫茶で会いましょう」を小松さんがご紹介しました。

 

「......古民家カフェ?」

私が出会ったのは、とある一軒の店。

大きな門があり、そこには蘭の花が染め抜かれた暖簾が掛かっている。

そうっと門の中に入ると、雰囲気のいい佇まい。

古びた木造建築は二階建てで、広い縁側は、きっと日向ぼっこに最適だ。

玄関先には満開の桜の木。はらはらと桜の花びらが舞う古民家は、女心が擽られる要素をいくつも兼ね備えていて、普通に考えれば客が殺到しそうなものなのだけれど......。

 

「うわ、ガラガラじゃない。しかも、何? これ......」

 

外から窓を覗く限りでは、店内に客の姿はない。

更には、入り口には「あやかしも人間もどうぞ」なんてふざけた文句の看板が掛かっている。

もしかして、ものすごくまずいとか?

それとも、とんでもなく高額だとか?店員が偏屈な人だったりして・・・ 

 

・・・という冒頭から始まるお話。

 

婚約者に浮気をされ、会社をやめ、1人鎌倉に傷心旅行にやってきた橘詩織(28歳)

「あやかしも人間もどうぞ」と看板を掲げた古民家カフェに入ると...そこにいたのは、イケメンの鬼。しゃべる猫。そしてそれが何故か見えてしまう詩織。

 

傷心の詩織は色々あってこの古民家カフェで働くことになって...

 

部長がエンディングまで気になってしまった朔之介さんがどんな人なのか?

気になった方は、今回ご紹介した作品「古都鎌倉、あやかし喫茶で会いましょう」是非読んでみてください!

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.