活動日誌10月26日◆第95回目◆2019/10/27 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第95回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

「痩せたい」「筋肉は裏切らない」からスタートした第95回目の部活動。

スポーツの秋ということで文芸部だけど運動したいようです。

 

 

ふつおたでは、

近々、パパになるというリスナー部員から、子供に絵本を読むときはどんな風に読みますか?という質問メールを頂きました。

声優という職業の皆さんの読み聞かせがどんな感じなのか、ということで、現役パパの豊永部長にどんな風に絵本を読んでいるのか聞いちゃいました。

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内に一発芸を作る』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

みかしー「マジカルマジカルくるりんぱ」

みかこし「最近膝が弱いんだよね」

豊永部長「そのネーミングはありえない」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

今回のお写真はこちら!

95.JPGくるりんぱ!をやる2人と、それがわからないみかしー

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.