活動日誌3月28日◆第117回目◆2020/03/29 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第117回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

最終回の今夜、オープニングは「何で終わるんだ!でも、やるべきことはやってるな!」というメールをご紹介しました。

   

 

そして今夜も先週に引き続き、上町顧問とProject ANIMAの進捗情報をお届け。

今回はProjectANIMA第二弾 異世界・ファンタジー部門の「魔法使いになれなかった女の子の話」、第三弾キッズ・ゲームアニメ部門 大賞の「メビウスダスト」の情報をお届けしました!

 

まずは「魔法使いになれなかった女の子の話」「まほなれ」の情報。

こちらはキャラクター原案の方が決定!

 

そして、第三弾キッズ・ゲームアニメ部門 大賞作品「メビウスダスト」。

原作の品川一さんが描いた「イメージラフイラスト」を見せていただきました。

 

情報解禁前ということで、3人のリアクションのみでお伝えしましたが、今後の展開をぜひ、お楽しみに!

 

番組は最終回となりますが、ProjectANIMAの3作品は

引き続き、鋭意制作中となります。

皆さん、ぜひこれからも応援をよろしくお願いします!

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

最終回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内に全員作家デビュー』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

みかしー「タイムカプセル埋めようぜ」

みかこし「また会おうなベイビー」

豊永部長「素材はいいんだけどな」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、真夜中のラジオ文芸部・執筆応援キャンペーン「フェチズム」の大賞作品、餡久瑠さんの『真っ白な殻と繭に包まれて』を三上さんが紹介しました。

 

私の密かな趣味、とは言っても性癖の類なんだろうか?

私は包帯姿で人前に出るのを何時の日からか自らの喜びにしていたのだった。

私は学生時代から同級生の包帯やギプス姿、街角で松葉杖などを見ると身体の芯からの興奮を覚えていた。

きっかけは自分でも分からない。

ただ気づいたらそうだったとしか自分でも言いようがない。

想いはどんどん強く大きくなって、見るだけではなく自分でも包帯や松葉杖を経験してみたいという衝動に変わるのに時間は掛からなかった。

 

というお話。

怪我をしていないのに、包帯を巻くのが好きな女性「ゆかり」

そんなゆかりが出会った、同じような趣味を持つ人たちに包帯やギブスを巻いてくれるという貴子さん。

ゆかりは、そこで本格的なギブスをつけ、その不自由な生活によって悦に入っていく。

それがだんだんとエスカレートしていって・・・

  

今回、ご紹介した作品「真っ白な殻と繭に包まれて」

こちらはエブリスタで無料で読むことが出来ます。

気になった方は、是非読んでみてください!

 

 

今回で「真夜中のラジオ文芸部」は最終回!

今まで聴いてくれたリスナー部員の皆さん、本当にありがとうございました。

俺たちの文芸部活動はまだまだこれからだ・・・!!

117(最終回).JPG

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.