文化放送 東日本大震災支援キャンペーン 勇気と元気つながろうジャパン! 文化放送

絵本の読み聞かせ番組スタート!

子どもたちにやさしい時間を・・・
文化放送、IBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、茨城放送の
AMラジオ5局と小学館が共同で、絵本の読み聞かせ番組をスタート

東日本大震災の被災エリアのAMラジオ局であるIBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、茨城放送の4局および文化放送は、このたび、震災で心を痛めている子どもと家族に向けて、絵本の読み聞かせ番組の放送を開始することになりました。

電気が通っていない被災地、多くの人が身を寄せる避難所では、ラジオが大切な役割を果たしています。「ラジオでいつものパーソナリティの声を聞いて安心した」「ラジオに癒された」といった声も震災後、多くのリスナーから寄せられています。

IBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、茨城放送および文化放送は、このようなことから、言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいという思いでこの度の番組のスタートにこぎつけました。

番組タイトルは、「おはなし玉手箱」。1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせを行います。
なお、おはなしについては、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定していく予定です。
MG_0009.JPG

【番組概要】
●番組名
「おはなし玉手箱」

●放送局および放送時間
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月) 18:20~18:25(火~金) 18:10~18:15
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20

●放送開始
4月18日(月)~

●番組制作
文化放送

●ナレーション
水谷加奈 文化放送アナウンサー ほか

●内容予定
4月18日「竹からうまれた女の子」
4月19日「空からおりてきたごちそう」
4月20日 「だんまりくらべ」
4月21日 「お花と ごんべえ」
4月22日 「にんじゅつつかいのどろぼう」
(全て 「読み聞かせ 日本昔ばなし」より)

●メールアドレス
ohanashi@joqr.net

このブログ記事について

このページは、joqrが2011年4月14日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/26(火) 「さだまさし」川崎公演の中止に関して」です。

次のブログ記事は「5/23(月) 「さだまさし」東京国際フォーラム公演の延期に関して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。