飛べ!サルバドール

文化放送

2014年2月 3日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第221回 2月3日

【オープニング】

大竹「吉田照美さんの老後の楽しみは何だろうね?ヌードだろうね、モデルは阿川佐和子!室照美どっち?」

1530分)

照美「どっちも大丈夫です。

力強くお答えいただきました。

 

【メッセージテーマ:オリンピックの豆知識】

軽井沢が、夏季・冬季の競技が両方開催された唯一の街というのが個人的に一番の驚きでした。皆さん、とても詳しいですね。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーの春香クリスティーンさん。日本とスイスの国交樹立150周年を記念したイベントが開催され、その親善大使に就任。W照美にステッカーをプレゼントしていました。

140203-1.JPGのサムネール画像

<今日のオピニオン>

今日のテーマは、「STAP細胞」の報じ方について。

春クリちゃんは、細胞そのものよりも小保方さんについて注目が集まり過ぎていている点、一方で小保方さんのパーソナルな部分も垣間見たことで「こんな研究者がいたんだ!」と思ったりした点などを言及しました。

140203-10.JPG 

 

STAP細胞の今後の発展について注目です。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、世界で活躍するプロダンサーのTAKAHIROさんです。なんと、テレビよりもラジオ、ラジオの中でも文化放送「やるマン」リスナーだったそうです。

140203-2.JPGのサムネール画像

そんなTAKAHIROさんは、1981年生まれの現在32歳。18歳でダンスをスタートし23歳で脱サラし5年でヒップホップの聖地NYでトップダンサーに。マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーら数々のスターを生み出したコンテストで史上初の9連覇を成し遂げ「世界が尊敬する日本人100人」に選出されました。さらにマドンナのバックダンサーにも抜擢され、一緒に世界を回った世界的トップダンサーです。

 

マドンナのお家に招待されピザを食べた話から踊っていると激しすぎて、トランクスが破れるというダンサーあるあるも披露。

後半は、昨年末に考案されたアニソンエクササイズを教えていただきました。曲は、『うる星やつら』から「ラムのラブソング」

140203-3.JPGのサムネール画像

140203-4.JPGのサムネール画像

 

【お知らせ】

アニソンエクササイズのDVD「世界が認めるスーパーダンサーTAKAHIROが考案!アニソン・エクササイズ」が24日に発売されます。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<山梨 信玄食品>天然ひと口あわびの煮貝 プレゼント付です。

140203-5.JPGのサムネール画像 

高級なあわびの煮貝がひと口サイズでお買得!

活きたまま加工して、信玄食品伝統の味付けでおいしい煮貝を作りました。

あわび独特の弾力で噛むほどに旨みが広がります。

3cm前後のあわびが合計100粒!煮汁もたっぷり入っていますので、お吸い物や炊き込みご飯にご利用ください。

140203-6.JPGのサムネール画像 

詳しくは、福みみ倶楽部 | 文化送ショピング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

いますぐ使える大人の言い訳!

今回は、日常的に遭遇する具体的なシチュエーション別に、たったワンフレーズでうまく切り抜ける最強の「言い訳」の数々を、言い訳大全の著者で、漫画『新クロサギ』等のマンガの原案・原作も担当されている夏原武さんにお聞きしました。

140203-7.JPGのサムネール画像 

まずは先週話題になったムロリンの言い訳、歓送迎会でお尺してビールをこぼした時の「気持ちが溢れちゃいました」。夏野さんの評価は

人間関係にもよるけど、女性と男性の場合ならOK。仲が悪かったり、男性同士ならNG

 

まずは同じ失敗を繰り返してしまった時の言い訳!

●「まさか結果が同じになるとは甘かったです

結果だけを比較するのではなくアプローチが前と違うことをアピールしつつ反省。

 

海外旅行に行く時、頼まれたお土産を忘れてしまったときの言い訳。

●「ネットで調べたら、こっちで買った方が安かったから

アナタに損をさせたくないからという気持ちがキーポイント。「忘れた」は、相手を否定した形になる。

 

他のファッションセンスがひどすぎる女性のファッションを直したい時、夜の生活に答えられなくなった時などなど、照美さんも驚きの言い回しは来週月曜配信予定のポッドキャストからどうぞ!

【お知らせ】

夏原武さんが書いたご本「今すぐ使える大人の言い訳大全」は宝島社より現在好評発売中です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、声優のMISHIMAちゃんです。新宿にやってきました。今日は節分ですが、最近は、豆まきをする人も少なくなってきた一方で、恵方巻きを食べる人は増えている様子ですよね。そこで23日の節分実態調査を行いました。

 140203-9.jpgのサムネール画像

ちなみに、お馴染みの薄着で挑みます。


まずは駅前にいた学生サークルの男性にインタビュー。

M「(節分ということで)豆まきましたか?」

男性「家に帰ったらやろうかなって」

M「豆まき以外だと?」

男性「恵方巻き食べたり」

この方も次の方も『恵方巻き>豆まき』という感じでしたかね。

ちなみに「サブカルチャー系のサークル」という言い方に照美さんは引っかかっていました。最後にMISHIMAちゃんの鬼に向かって新宿で雄叫びをあげてもらいました。

 

M何でいつもノースリーブなんじゃー!

ここぞとばかりにアマガイDに訊いてみました。

M「アマガイさんの趣味なんですか?」

アマガイ「ふっ(笑)

アマガイDの趣味だそうです。


140203-8.jpgのサムネール画像

本番前のOFFショット

« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第220回 1月31日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月3日 »