飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第318回 6月18日

【オープニング】

今日は「走れ!歌謡曲」から小林奈々絵さんと出ずっぱりのムロリン。おめでたい日なのにもかかわらず始まる前から涙目!

 

【メッセージテーマ:室照美のキャッチフレーズ】

一端は、フィフィさんの「バランスを崩した女子アナ」に決定しましたが、今回大量に頂いた物の中からも参考にさせていただきます。ちなみにこのブログが更新された後も、ムロリンはその全てに熱心に目を通していました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、フィフィさんです。ムロリンのキャッチフレーズを募集する一方で、有吉さんから「嫌味ババア」と呼ばれたことを紹介。

140618-1.JPGのサムネール画像 

そんなフィフィさんのギリギリオピニオンのテーマは

ブラジル対クロアチア戦 日本人主審の判定に海外から気になるツイート

例の試合での日本人主審の判定が話題となっていますが、それについて気になるツイートを見つけたフィフィさん。

●スポーツの世界では、その人のバックグラウンドで括るのはあまり意味が無い。

●あの判定で「日本人がすみません」という含みがあるのは違和感を覚える。

言いたかったのは、

●個人の言動で国を否めるような人にいちいち謝る必要はない。

●海外にいると、同郷を厳しく見てしまうことがあり、その状態だったのでは?

とコメントしました。

 

【サルのアトリエ】

本日は「金沢愛のパラミシア」の発売を記念して特別企画『夕暮れの吉田照美』をお送りしました。ゲストは「走れ!歌謡曲」土曜日パーソナリティ、"夜明けのプリティウーマン"こと、小林奈々絵さんと、娯楽映画研究家、オトナの歌謡曲プロデューサーの佐藤利明さん。さらにデビュー作で、早くも"第二の阿久悠"と高い評価を受けている、作詞家の吉田照美さんです。

140618-2.JPGのサムネール画像 

吉田照美さんの作詞家デビューは、日本の歌謡史においてどんな意味合いを持つか佐藤利明さんに伺いました。佐藤さん曰く...

昨日のライブの音を聞いた時に、平成のザ・ピーナッツが生まれた。昭和歌謡史の数ある振り付けの匂いがする。照美さんの感性が良い意味で昭和のまんま。

など今までと違った切り口で「金沢愛のパラミシア」を分析。小林奈々絵さんも

「今回のお話でデビュー曲への愛情が何百倍にも膨らみました!」

とコメント。

 

【お知らせ】

照美&奈々絵の「金沢愛のパラミシア」は本日発売です。こちらは福みみ倶楽部 文化放送ショッピングでもご購入いただけます。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<博多 福さ屋>無着色 大ぶり辛子明太子(切れ子)です。

140618-3.JPG

ピリ辛度が少しアップしてさらに人気!旬の時期に水揚げされた成熟したすけとうだらの卵を使用し、福さ屋独自の味付けで無着色辛子明太子に仕上げました。

形が良くないものや、製造中に皮が破れたりした切れ子ですが、福さ屋で一番大きいサイズだから食べ応えも十分!見た目が違うだけで、ギフト用と同じ味付けでおいしいですよ!

140618-4.JPG 

詳しくは、福みみ ショッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けしました。

本日紹介の映画は620日公開の「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」です。

一発目から・・・

おすぎ「○○みたいな映画でさ...

140618-5.JPGのサムネール画像

エキセントリックな役の多い、エバ・グリーン。今回はとにかくサディストという点がおすぎさんは気になり、「主役も全然...」とキャスティングを中心にバッサリ!

シリーズとして続けている点のみ評価して星は、1つ。詳しくは、来週曜日配信のポッドキャストからどうぞ。

 

【飛び出せ!子ザル】

水曜の子ザルは、鳥居みゆきさんです。

140618-6.jpgのサムネール画像

※鳥居さんです。

鳥居「照美さん、相撲発祥の地ってどこだか知ってますか?」

照美「両国!」

鳥居「奈良なんですよ。」(←※本当です)

照美「なんで?」

鳥居「ということで今日は有楽町にやってきました。」

今回有楽町で行うのは、照美&奈々絵『金沢愛のパラミシア』発売にちなんで女子アナ・イメージ調査。ムロリンに限らず、最近は女子アナが曲を出したり本を出したりしますが、そんな女子アナの世間の人のイメージを調査します。

 

鳥居「スイマセン、剥け!タラバガーニって知ってます?」

男性「知らないです。」

鳥居「女子アナはどんなイメージですか?」

男性「明るい」

鳥居「じゃあ、CDを出す女子アナってどう思いますか?」

男性「まぁ、歌うまいなら。」


鳥居「じゃぁ、酔っぱらった席でちょんまげになっちゃう女子アナって?」

鳥居「じゃあ、地元に帰ったら私を知らない人はいないっていう女子アナって知ってますか?」

いずれもイマイチな反応。ちなみに鳥居さんは35歳過ぎて独身の女子アナは好感が持てるそうです。あと6年半待てばムロリンもなれますね!ムロリン、ファイト!ヽ(^o^)

« 今日のトピックス 6月18日 | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第319回 6月19日 »